みんなの「よい食」教えて!山形県庄内産「つや姫」新米を10名様にプレゼント♪ ←参加中

まだまだ暑いですが、だいぶ秋も深まってきて、
サツマイモ・カボチャ、キノコ類などなど食材が美味しい季節ですおにぎり

さて、皆さんにとって、「良い食」とはなんでしょうか??

なるべく地元の野菜を食べる、国産の原料を使っているものを選ぶ、等々
色んなこだわりがあると思います。

私が日頃、家族のご飯を作る際に心がけているのは、
その季節の旬のものを食べる」ことと、
家族みんなでご飯を食べる」ことです。

栽培技術が進んで、いつでもキュウリやトマトなどが手に入る世の中です。
サンマだって、冷凍物が年中食べられます。

でも、その季節にやってくる新鮮な野菜はやっぱり美味しいドキドキ

トマトやキュウリは、やっぱり夏が美味しいし、
サンマは新物が出回る秋が美味しい。

カボチャだって、冬に手に入るけど、
外国産で、ホクホクしてないから、美味しくないドクロ

それと、どんなに美味しいご飯でも、一人で食べるのは、
美味しくないしょぼん

どんなご飯でも、みんなで輪になって食べれば美味しくなる!!!
家族みんな揃っての食事が一番ですニコニコ


季節の野菜を家族みんなで囲んで食べる、これが我が家の「良い食」です合格

息子はまだ生後2ヶ月半で、ご飯を食べるのは先だけど、
家族3人で囲むご飯が楽しみです割り箸

『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』