奈良・正暦寺 | せつなの☆秘密基地

奈良・正暦寺

今日は買い出しの帰り道、奈良市と天理市の間、山間にある正暦寺(しょうりゃくじ)に行ってきました。

いつもの買い出しの帰り道、大きな案内板があるのは知っててまた行きたいな…ぐらいしか思ってなかったんだけど、そこが奈良の隠れ紅葉の名所だと知って…もみじもみじもみじ

結果的には紅葉には遅く、秋から冬にかけて参道に1000株以上の赤い実をつけると言う南天には少しまだ早かったけど〜えーんあせる





3000本を超える楓があるそうです。





本堂













福寿院の借景庭園

あまり広くない庭園だったけど、趣きがあって素晴らしかったです。

紅葉の見頃の時の福寿院からの庭園の眺め…


☆正暦寺ホームページからお借りしました☆

この絶景も見たくて今回訪れたんだけどねおねがい

紅葉は過ぎてもここに座らせてもらってると心が洗われるようでした〜照れ





正暦寺は「日本清酒発祥の地」でもあるとか。


福寿院内で清酒の販売もしてるそうです。

これからは南天ブーケ1
春になったら境内に大きな枝垂れ桜の木もあったので春もいいかもニコニココスモス

御朱印も頂いてきました音譜


正暦寺・本堂で頂いた御朱印

福寿院で頂いた御朱印



紅葉シーズンを過ぎると、臨時バスもなくなって公共機関では少し不便な正暦寺ですが〜山里にあるお寺さん、車で(にのしてもらって/笑)時々また参拝したいです〜ニコニコ