昨日、パウンドケーキを作るついでに、余っていた板チョコを使って、ショコラパウンドケーキを同時進行で作りました!
パウンド型1個だけだと、あっという間に食べきりますからねぇ( ̄∇ ̄)

バター少なめ♫濃厚ショコラパウンドケーキ
バター少なめ♫濃厚ショコラパウンドケーキ

作者:megrhythm0503

■材料(4〜8人分)
バター(有塩無塩どちらでもok) / 50g
砂糖 / 70g
卵 / 2個
牛乳 / 20g
薄力粉 / 80g
ココアパウダー / 20g
ベーキングパウダー / 小さじ1(4g)
チョコチップか板チョコ / 20g〜お好みで

■レシピを考えた人のコメント
ココアパウダーの生地にチョコチップ(板チョコでok)入りで、食感が嬉しい!ココアパウダーでほろ苦いけど、チョコチップがアクセントになって、子供も大好き!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


パウンドケーキはメレンゲをつくらないので、スポンジケーキとかみたいに、メレンゲ合わせたらすぐにオーブンへ!って急がなくても大丈夫なので、パウンド1個分をつくって型に入れたら、続いてもう1個作れます!

今回のショコラパウンドケーキは、常温はもちろん美味しいですが、冷やすとチョコチップがさらに固まってポリポリ歯応えが楽しめるのでオススメです!!

ココアパウダーで少しほろ苦いかなぁと感じましたが、子供たちは美味しいって言ってました!チョコチップのおかげかなぁ?

バター50gはだいたい100円ぐらいだし、砂糖、卵、小麦粉とかは、ほんと数十円ぐらいしか使わないので
、すごく安くて美味しいパウンドケーキができますよ!

ココアパウダーはちょっと値段はりますがね(´∀`)