家でチーズケーキ食べたい!って思うことありませんか?でも誕生日とかクリスマスとかイベント事ではないし、人にあげるわけでもないのに、クリームチーズとか生クリームって高いから買うのに気がひけますよねm(_ _)m

先日、甘いもの食べたかったけど、買い物も行ってなかったから、冷蔵庫開けたら、牛乳少しとバターがほんの少しと、卵が2個ぐらいしかなく。。
なんか適当に作ってみよーと思って、いつもシフォンケーキばかりだったから、違う感じで、チーズケーキが食べたいなぁって思っちゃいました( ´ ▽ ` )

冷蔵庫にチーズあったんです。グラタンとかにのせる、溶けるチーズ!

これを使ってみよーと思って、今ある材料で作ってみました!

{FE69CEA9-3F66-43BD-97C4-00589BB7C4F4}


型にシートしくのも面倒だったので、シリコンのパウンド型で焼きました!

ちょっとチーズの匂いがしましたが、シュワッとして、米粉を使ってみたので、もちっとして美味しかったです(^◇^)

スフレチーズって本当は冷やして翌日以降に食べると濃厚になって美味しいんですけど、当日食べきってしまいました!
1人で食べきりそうだったんですが、小学校の娘が帰ってきて、家族にと思って作ったのに、2人で内緒で食べきってしまいました( ´ ▽ ` )

[材料]
牛乳                 80g
無塩バター      20g
チーズ             40g
レモン汁         小さじ1
卵黄L               2個
米粉                 30g

卵白                 2個
砂糖                 60g

[作り方]
①牛乳、バター、チーズをチンして溶けるまで混ぜてから、レモン汁、卵黄、米粉の順に入れてその都度まぜる。

②卵白に砂糖を3回にわけて入れてハンドミキサーで混ぜ、メレンゲをつくる。

③  ①に、メレンゲをひとすくい入れて混ぜ合わせてから、①をメレンゲに全部入れて、ゴムベラでのの字に混ぜる。

④型に流して、天板に湯をはり、150度で40分、140度に下げて20分湯煎焼きをする。こうすることで、表面が割れず、しっとり焼けるそうです。
{68343245-D89F-4FAD-B147-FD5E5F6E5158}




詳しくは楽天レシピにのせてますので、よかったら見てください(o^^o)
楽天レシピID:1090030134

最後まで見ていただき、ありがとうございます(╹◡╹)