はじめまして。


自己紹介にもありますが、共働きフルタイムで子ども3人を育てています。

忙しい中、いかに安くてボリュームある美味しいご飯が作れるか

日々奮闘中です!


子育てについてもまったりと更新していきますので、

よろしくお願いします(≡^∇^≡)


さて、本日の夕飯は『おから入り肉団子!』



フルタイムで家族ごはん-おから入り肉団子



種の段階で写真撮るのを忘れてしまった~

味付き豚ひき肉で800gで268円とか!!いつも買ってきてます。





フルタイムで家族ごはん

豚ひき肉 6 : おから 4

割合で、生姜小さじ2、卵1個、塩、胡椒、ごま油大さじ1、しょう油大さじ1を入れて

握り潰すようにしながら、混ぜていく(そうすることで、肉がやわらかくなる)。

丸めて片栗粉をつける。

小5の娘に団子を丸めてもらったら、不揃いになった~(;^_^A


フライパンに油を小さじ1ひき、焼き目がつくまで動かさない。

焼いている間に他のことしていたら、焦げ過ぎ~~~!!





フルタイムで家族ごはん

フライパンから一度、肉団子を取り出して

肉団子から出た油を使い、カラーピーマンを炒める。

鶏がらスープの素、オイスターソース、ケチャップで味を調えて出来上がり~♪



今日は、小3の息子のテニスだった。



仕事が終わってから送りとどけるため、予め息子に支度をしておくよう言っておいた。

家に戻るとウエアに着替え、ラケット、タオル、水筒の準備もOKだった!

レッスンまであと30分。

夕方のラッシュを考えると今すぐ出発しないとギリギリだ・・・。

テレビから目が離せない息子に「早く行くよ~」


「間に合うから大丈夫~」 何の根拠があって言っているんだいるの~?


「早くしないと遅刻しちゃうよ~」と私。


渋々、車に乗り走り出す。

ポツポツ・・・雨が降り出してきた。。。

車の中で再度、支度をして待っていてくれた事を褒めていたら、

バリバリバリ~~~!


雷じゃありません。。

靴のマジックを剥がす音です。

その音を聞いて、ハッと!

「テニスシューズじゃないでしょ~~~!!」


慌ててUターンして家に戻り、履き換え(残り20分!)


先ほどの車内とは正反対に

「テニスシューズ用意しておいて、ってママ朝言ったよね~?」

「うん・・」

グチグチ言っている内に大きな交差点の手前に差しかかり、渋滞にはまり動かなくなる。。。

雨の降りはひどくなるし(残り15分。こりゃ遅刻だ。。。)

そこへメールの着信音が・・・




「連絡遅くなり申し訳ありませんでした。天候回復が見込まれないため、本日の練習は中止・・・」






「練習中止だって(ノ´▽`)ノ  ママと買い物して帰るか。。。」





こんな家族ですが、まったりとよろしくお願いします:*:・( ̄∀ ̄)・:*: