去年の11月29日

夜のニュース番組を見ていたら

番組キャスターと酒井雄哉さんの対談があっていた。


酒井雄哉 」さん比叡山天台宗大阿闍梨 


(「阿闍梨 」の意味はクリックして下さい)

室町時代から3人しかいないという

「比叡山千日回峯行」を2回満行した

「生き仏」と呼ばれる僧侶。

とても柔らかな優しい感じのお坊さんで

ゆっくりしたしゃべり方がとても印象的だった。


その対談でおっしゃった言葉を

忘れたくなかったのですぐにメモる。


「無理せず 急がず はみださず

力まず ひがまず いばらない」


それからすぐに酒井雄哉さんの本を読んで

酒井 雄哉, 孔 健
生き抜く力をもらう

インターネットで調べたり

比叡山へ会いに行きたいな~とも思ってた


そして先月。

長崎新聞を見てたら、住友生命のフォーラムで

なんと酒井雄哉さんが長崎で講演をするって!!

しかもちょうど読んでいた本の

共著者「孔健」さんとの対談形式とな!!!


あ、これ絶対行く。

しかも無料ご招待だった(ラッキー^^)ので、すぐにハガキで応募。

あ~、行きたいな~。行くぞ~。手帳にも予定を書き込む。


先日、招待ハガキが届いた。ヤッタ!


10月13日。長崎で酒井雄哉大阿闍梨に

会ってくるぜ、ベイビー^^