見積書提示その2~減額案は? | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

最初の概算見積もり案では、まさかの600万円オーバーでした。

 

 

いくつか(苦渋の)妥協点を洗い出し、300万円ほどの減額になりました。

(それでも当初予算の300万円オーバーなんですけどね。。。笑い泣き

 

例えば・・・

 

・木製サッシを樹脂サッシに変更 -50万円

・付加断熱を取消 -30万円

・外壁を一部ガルバに変更 -20万円

・脱衣物干室を1畳分縮小 

・現存駐車場部分を生かし客土を減らす   

 

など。

 

断熱性能を最優先と言っておきながら付加断熱を諦めるってどういうこと?

と我ながら残念ですが、 標準仕様でも問題ないということなので(工務店を信頼しています)。

 

物干スペースが小さくなったのも非常に残念ですが、物干の仕方を何とか工夫していこうかなと。

 

ただ、細かい仕様についてはこれから具体的に詰めていくので、その過程でまた金額が上がるのは目に見えているんですよね。。。

その都度、取捨選択して妥協していくんだろうな。。。 汗

 

でも、後悔しないように頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

トラコミュ家づくりを楽しもう!

トラコミュ新築一戸建て

トラコミュ50代を考え暮らす