間取り打ち合わせ2~待望のファーストプラン | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

ヒアリングから約1カ月。

待望のファーストプランが出来上がりました。

 

最初の打ち合わせと要望書については↓コチラ。

 

 

 

さて、図面を見せてもらった瞬間、 

 

・・・あれ?大きすぎない?

え?44坪?

2人暮らしだし、35坪くらいの小ぢんまりしたお家でいいのになぁ~ 。。。

 

 

どうやら、こちらのわがままな要望をできるだけ盛り込み、収納をたっぷり取ったら、大きくなってしまったようです。 

年代的に、モノが多そうだなという判断でしょう(笑)。

当然といえば当然ですね。

自ずと建築費も予算をはるかにオーバーしそう(汗)。

 

まぁあくまでたたき台なので、これからここはこんなに要らないという箇所を削って、小さくしていきたいと思います。

回遊動線や玄関収納、パントリーやワークスペースは使いやすそうで、気に入っています。 

 

来週の打ち合わせまでに、図面にいろいろ書き込んでいきます!

 

 

 

 

 

トラコミュ家づくりを楽しもう!
トラコミュ新築一戸建て