Galaxy Nexus(SC-04D)にGoogle純正4.1.1を焼く | ロコドルな日々

ロコドルな日々

ロコドル遠征大好きなblog

最近、白ロムを入手したauのHTC EVO3Dは入手してから詳細調べたら、最新のバージョンに更新されてるとカスタムROM焼けない、rootすら取れない…と全く遊べない端末である事が判明(大泣)。
買ってひと月も経たずに友人に売却。

ボーナスも雀の涙くらいは出たので、今回はググり倒して事前調査をたっぷり時間掛けてやったGalaxy Nexus(docomo SC-04D)の白ロムを買うことにしました。SC-04Dは既に1台持ってるんで2台目です。
さすがに現役の1台をおイタして文鎮や半文鎮にするのは困るんで、もう1台購入な訳です。

Googleのリードデバイスなので、docomoもそんなに変な細工はしてないだろうと思っていたし、不人気機種なんで白ロムも比較的安く大量に出回ってます。
Googleから純正ROMも公開されてるし、いくつか先までのバージョンアップも自分でやれば出来そうなんで決めました。

で、早速土曜朝からおイタしていたんですが、目的はGoogle純正ROMの最新の4.1.1(Jelly Beans)を焼くこと。

現状の4.0.4→Google純正4.1.1の事例はググっても出て来なかったので、4.0.4からCWM焼きへの手順などを参考に自分で試行錯誤しながらやってたら、上手く行っちゃいました(^^)v。

後日、備忘録を兼ねて手順はまとめますが、簡単に言うと

(1)USBドライバの変更並びにfastbootを使ってブートローダアンロック。

(2)GoogleからダウンロードしたFactory Imagesの4.1.1のアーカイブの中の"flash-all.sh"の内容を個別に実行。

これで私は上手く行きましたが、すべての事例で上手く行くわけではないと思います。4.0.4の初期状態から行ったので、(1)と(2)の間でwipeした方が良いのかも…。

この作業を行う事により、メーカの保証は全て無くなる上、修理受付も拒否されるおそれもありますので、全て自己責任にて作業して下さい。

▼4.1.1のスタンバイ画面、4.0.xと若干異なる。
$スマートフォンとアイドルな日々

▼4.1.1のメイン画面
$スマートフォンとアイドルな日々

▼Google純正4.1.1のプレインストールアプリの全て。超スッキリ。
$スマートフォンとアイドルな日々

▼端末情報画面(4.1.1にちゃんとなってる)
$スマートフォンとアイドルな日々

APNもmopera Uに接続できているので多分パケホフラットに収まるものと想います。私はspモード契約してないので、こちらは分かりません。