ふう1か月★1か月検診とへそトラブル | メガトン家族~ドタバタ育児日記~

メガトン家族~ドタバタ育児日記~

✩メガトン三姉妹の育児日記☆

こんにちは^^

もう出産して1か月が

経ちました




という訳で

はるママの結果

1か月で体重は10キロ減


メガトン家族~ドタバタ育児日記~
ただ血圧がまだ

ちょっと高いので

塩分気をつけるのと


「体重減れば治るね」




結果




痩せろと言うこと

(◎`ε´◎ )




そして肝心のふう


メガトン家族~ドタバタ育児日記~

足の股関節や

心音などなど

内診は問題なく・・・



生まれた時    1か月

3,372g     4,538g


身長

50.2cm    55.2cm



順調に成長しておりました・・・




便が3日おきなのと

ヘソの乾きが悪くて

緑というか黄色の

汁が出ていて診察してもらった・・・

しかも

ニョッキと出てるし・・・



風呂に入れるたびに

へその緒がこんなんに

なる記憶が

ソラの時なかったので

すぐに気づけたんだけど・・・


メガトン家族~ドタバタ育児日記~

このへそポリープは

1か月検診で

分かることが多いみたいで

糸で縛って様子見ることになった




新生児から幼児に見られる

へその病気


臍ポリープ (臍肉芽腫)
 新生児のへその緒が取れる時、

臍の底に組織の一部が残って

臍の中心に赤色の肉芽腫(ニョッキw)が出てくることがある。

特に、臍に生じた肉芽腫は、

茎状に隆起している場合は、臍ポリープと呼ばれる
 

へそポリープがあると・・・

ふうの様にジクジクと乾かなくて、

細菌感染を起こすこともあるから注意。



へそポリープ(臍肉芽腫)は、

糸でしばったり(結紮:けっさつ)、硝酸銀棒(ラピス)で焼いたりして、治療する。

 臍ポリープ(臍肉芽腫)は、ステロイド 含有軟膏を塗布すると、退縮する

 

ピンセットで摘除しても、乳児は泣かないので、

痛みはないと言われる。

でも放置はできないので

思い当たるママさん

通院をおすすめします^^;


ということで

様子を見ることになったふう

だったのでした