運営事務局からのご報告 | 真・女神転生IMAGINE 公式スタッフブログ

真・女神転生IMAGINE 公式スタッフブログ

悪魔や天使を召喚し東京を駆け抜ける純国産のネットゲーム「真・女神転生 IMAGINE」公式スタッフブログです。

日頃は、真・女神転生IMAGINEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせ窓口にてお寄せいただいております内容について、
2013年6月に実施した各対応の状況を運営事務局より
ご報告させていただきます。

~利用規約違反行為に起因する案件~

 永久停止 10件
 警告    2件

~不正アクセスに関する速報~

 復旧を行ったイマジンID   8件
 対応中のイマジンID    12件


主に確認した利用規約違反について

 今回は、キャラクターへの中傷発言や、なりすまし等の
 名誉棄損に関連する報告が多く見られました。

 運営事務局では、調査の結果、利用規約に違反する行為を
 確認したキャラクターに関連するアカウントに対して、
 対応を行っております。

 また、内容があまりにも悪質であり、本サービスに大きな影響を
 及ぼす内容であると判断した場合は、アカウントの永久停止対応を
 行わせていただく場合がございます。

 利用規約を順守し、他のプレイヤーを不快にさせず、
 公序良俗に反する発言をしないなどのネットマナーを尊重した
 ゲームプレイをお願いします。

不正アクセスについて

 しばらくの間、ゲーム内にログインを行っていない状態から復帰された際に
 不正アクセスの被害に遭っていたケースや、セーフガードの設定を
 行われていないアカウントが、不正アクセスの被害に遭われるケースが
 増加しております。

 なお、真・女神転生IMAGINE運営事務局では、一部の不正アクセス

 特に、第三者が不正にイマジンIDを利用したケースについては
 警視庁に協力し、そのアクセス元を始めとしたログインデータの
 
提出を行なっております。

 仮に他人のIDやパスワードを知ったとしても、自分のものでない
 イマジンIDを使用した場合、犯罪行為として立件される場合もありますが

 
昨今、急増する不正アクセス対応につきましては
 今後も公的機関と積極的に対応に当たる所存でございますので
 こういった犯罪行為は行わないよう、お願い致します。

■『警視庁サイバー犯罪対策課』とのセキュリティ強化連携について
 
http://www.megatenonline.com/news/archive/news4023.html

 会員様が安全にゲームをお楽しみいただけるよう、
 今後も公的機関との連携対応や対策を行ってまいりますが、
 会員登録情報につきましては、会員様の下で管理を行っていただきますよう
 引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 また、警視庁では、不正アクセスから身を守るために必要な情報を

 提供することを目的とされた「情報セキュリティ広場」という
 ページがございますため、是非ご確認いただけますと幸いでございます。


・情報セキュリティ広場
 
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm

-----------------------------------------------------------------

~会員様の報告に関する見解~

■お問い合わせ窓口のご利用

・必須項目の入力について

 お問い合わせ窓口のFAQ項目「サーバー障害」や
 「ゲーム起動に関するご質問」の必須項目のパソコン環境において
 正確なご利用環境ではない情報が入力されている場合がございます。

 “ゲームクライアントのアップデートが途中で止まる”
 “ゲームプレイ中に突然サーバから切断された”
 “特定のエリアで通信の遅延が発生する”

 などの症状につきましては、ご利用のパソコン環境にて、接続切れや
 セキュリティソフトにより通信が遮断されている場合がございます。

 お手数をおかけし誠に恐縮ではございますが、
 運営事務局側にて確認を行い迅速なご案内を
 行わせていただくためにも、お問い合わせ窓口でのご利用環境の
 正確なご入力に、会員様のご協力をいただけますよう、
 改めて宜しくお願い申し上げます。

 パソコン環境の確認方法につきましては、FAQのカテゴリ
 「ゲーム起動に関するご質問」にございます、
 Q「パソコンの環境を確認したいのですが?」を
 ご参考いただけますと幸いです。

FAQ ゲーム起動に関するご質問

・異なるお問い合わせ項目からのお問い合わせについて

 現在、FAQ項目の「カテゴリ外の事に関するお問い合わせ」から
 お問い合わせをいただくことが多い状態でございますが、
 運営事務局では、お問い合わせをいただいた際に
 登録情報の一致確認が必要な場合がございます


 お問い合わせ窓口よりご連絡いただきましたご登録情報が不足しており、
 登録情報の一致確認が行えない場合は、ご本人様との判断が
 できかねますため、ご希望されるサポート対応を行うことが
 難しくなります。

 会員様のアカウントに関わるご案内は、ご本人様と確認させて
 いただいた上で行っておりますため、登録情報の確認が可能な
 カテゴリよりお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。


 ◆症状の再現確認や当時の状況の確認が必要な場合

 使用したアイテムの効果が発揮されなかった等の症状が
 発生した場合、対象のイマジンIDに登録されているキャラクターの
 調査を行い、アイテムをポストに送付させていただくことがございます。

 ご本人様に対してアイテムを送付させていただくためにも、
 下記のご登録情報の確認が可能なカテゴリにてお問い合わせください。

 「イマジンID」
 「登録メールアドレス」
 「生年月日」
 「秘密の質問と答え」

 ◆ご利用のイマジンIDの状況の確認が必要な場合

 不正アクセスの被害に遭われている可能性があり、
 迅速な対応が必要となる場合に、なりすまし行為による
 お問い合わせではなく、ご本人様からのお問い合わせであるか
 登録情報を確認させていただき、対応を行っております。

 イマジンIDに対して迅速な対応を行わせていただくためにも、
 下記のご登録情報の確認が可能なカテゴリにてお問い合わせください。

 「イマジンID」
 「登録メールアドレス」
 「生年月日」
 「秘密の質問と答え」

 ◆アイテムの配布状況の確認

 CPご利用キャンペーンやログインキャンペーンによる
 アイテムの配布状況を確認し、条件を満たされているにも関わらず
 キャンペーンアイテムが配布されていない場合、運営事務局側にて
 対象のアイテムをポストに送付させていただきます。

 こちらに関しましては、お問い合わせ窓口の
 「FAQ項目 : キャンペーン・アイテム配布について」より
 お問い合わせいただけますと幸いです。

 ◆登録情報の変更希望

 登録メールアドレスが現在使用不可能であり、セーフガードの
 設定メールの確認が行えない場合は、会員様のもとで登録情報を
 変更する手段がございませんため、お問い合わせにて
 ご本人様との確認が取れました上で、運営事務局側にて
 対応を行わせていただきます。

 ご本人様より登録情報の変更をご希望いただいていることを
 確認させていただくためにも、下記のご登録情報の確認が
 可能なカテゴリにてお問い合わせください。

 「イマジンID」
 「登録メールアドレス」
 「生年月日」
 「秘密の質問と答え」

■オマケ情報

 7月に予定されているアップデートで
 あの英雄悪魔が実装されます。

 詳細は7月のアップデート情報にてご案内いたします。

 
 


 そして、8月と9月にも続々と新規悪魔が実装予定となっております。

 現在、会員様の中でサービス継続を不安視されている声も頂いておりますが
 これからも新規悪魔や新規ダンジョンを実装していき、
 真・女神転生IMAGINEの7周年、そして10周年に向けて
 スタッフ一同尽力してまいりますので、ご安心ください。

 これらの情報につきましては、公式ウェブサイトにて
 告知を行なう予定もございますので、お待ちくださいませ。

 今度とも、真・女神転生IMAGINEをよろしくお願いいたします。