富士登山? | メガネのキタダ店長日記

メガネのキタダ店長日記

店長の日常と、面白い発見をレポートしまーす

昨日の 定休日は 富士山に登山に行ってきました


「まさか!」  と驚かれるでしょうが  本物の富士山ではありません


近江富士です  


浜大津港からも見えます こちらの山


そうです 三上山(みかみさん) です


形の美しさから 近江富士と呼ばれてます


{D86E9B7C-7F47-4D93-A2EB-09D07259CC19}



車で国道を40分 着きました



{53DF1927-45F3-4545-B355-7003BFB7D4A4}

御上人神社に車を止めさせてもらい


まずは 参拝 登山の無事を祈願(おおげさな、、、)
{A12554FE-1F12-4359-8F17-8EF3DDDD1663}


ここから 入山 秋は松茸狩りもできます


その時は 500円入りますが 今は無料です


{41A6DDA3-FC38-4DD1-B866-E082BE0E7AFE}

最初はゆるやかな坂


だんだん傾斜がきつくなり


普段使っていない太ももの筋肉がうなります~
{010A9417-B197-46C3-B58C-5A729002F141}

割岩といって おデブの人は通れない隙間


店長は なんとかギリギリセーフ
{B3EA256F-4EFE-47A6-95C2-2E1FB7A70B16}


ほぼ山頂からの景色は 綺麗でした~

{E179AC59-0F09-4EE8-9584-02175D19F41A}


田んぼや 麦畑の色合いが 目に優しく映ります
{31E9408A-9079-4D5C-91B2-E475A3C80877}

山頂の 社に祈祷して


少し上の 頂上 432メートル 制覇したぞ~
{1BD8CD6A-CCAE-4C47-B33B-4652820F5A92}

帰りは 裏の緩やかなコースで下山


子供たちがたくさん登ってきました さすが 元気


裏から見ても 綺麗な山の形



{CFBD6A3B-D09B-4CB3-929E-6FECA8CAA0C5}


木々で上ってる時は日差しはましでしたが


やはり 暑いのは年齢とともにこたえますね~


京都の愛宕さん参りまでに 鍛えないと