前に記事にした様に「誰にでも話しかける」あたくしですが、

注意や文句って今のご時世では下手すると殴られたり刺されたり、そして女性の場合

更に悲惨な報復とか怖いのでどのレベルで言ったら良いのかって判断は難しいですよね。


でもこの間ついにやってしまいました・・・。


また別の前の記事で要約すると「朝ラッシュでの電車は5~6本、10~15分は余裕を持って」のあたし。

その日は更にホームは混雑していました。

起点と終点が使用路線と交わる沿線がストップしていたので遅れる事は覚悟してましたが

30分も乗り込めないのは予想外(゜○゜!)


ってか以前もっと前の駅から使用していた時は現在の駅の人達乗れないだろって思っていたが

すっかりしっかり忘れてました!!


でも時間は電車の15分見送り+車に乗って現地付近で20~30分待機と余裕を見てる。

だからあまり気にしていなかったのだけどやっぱりムカツク割り込み&エトセトラ・・・。

今回はその30分間にしてしまった行動を綴ります。


前置きが長くなってしまったのでまたまた箇条書きさせていただきます。


状況=普段一扉に対して乗車人数が5~8人でぎゅうぎゅう、

皆がバスケのセンターになったらスクリーンアウトだけは得意になるんではと思わせる詰め込み、

5~6本のうちに一度は潰されない程度で済む。

ところがその日は1~2人乗れていい方で並び始めはいつも通りの人数だったが

どんどんホームの人数は膨れていく・・・。


第一段階=以前記事の通り無理やり乗ろうとしてダメだった奴らが前列を陣取るという

あたかも自然を装う割り込みにイライラ。

「そこの姉ちゃんなんてあたしよりも前にいたのに何でお前もお前も平然とそこへ居直る(怒)」

と、ここは心の中で何度も止める。


第二段階=降りる人がいるにも関わらず乗り込もうと詰め寄る奴らに遂にキレる。

その時点で前から二列目にいて後ろから押しこまれそうになるが

「降りる人います。」と何度も言いながら何とかスクリーンアウト体制で押さえ込みつつ

前の乗り込もうとしている人にも「まだいます」と声をかけ腕を引く。


腕を引くのはやりすぎかと今は思うがその場では皆があまりにも自分が自分がって乗り込んで

車内で通そうとしている人達でさえ動けなくなっていたのだ。

その後やっぱり乗れないが前にいた人も白線内で立ち往生、電車は発車できない。

「下がって下さい!」っていいながら再びスクリーンアウト、やっと皆下がる。

ってか言われなくともわかるだろ!!

”あたしは駅員かっ”と心の中で突っ込む。


第三段階=第二段階でも更に前列へ割り込まれなぜか3~4列目へ移動していたあたし。

まあlやむを得ず降ろされてしまった人もいるだろうと抑える。

しか~し、あたしでさえ車外2列目で前の人も押し込まれても入れてないのに

後列の押し込み続く・・・・・・・・・・・・・・・・

「無理だろっつうの!!!!」と言葉を発すると一勢に引いたっ!

”なぁんだ♪みんな無理だってわかっててあきらめつかなかったの?”

って、わかっててやっていて注意されたからやめるって子供かっ!!

案の定苦情や言いがかりなどもなし、わかってるなら状況みてあった行動しろよ!!


その後ボソッと今流行のツイッターじゃないけどつぶやいた

「ってか後ろに並んでた奴後ろに並べよ。」という一言出てしまったんですが

その時は降車客もない時だったので前ににいる人達ほとんどビクッとしつつも動きませんでした・・。


良くないことと思っているけどついついやってしまう・・・

人間らしいっちゃ人間らしいけど言われて引けるくらいなら始めからやらないほうがいい。

ってかあたしも毎回後悔することも多いので人のことは言えませんが(苦笑)


みんながみんなそれぞれ事情があってギリギリで電車乗っていることもわかるし

あたしも朝も早から残業で終電も当たり前だった事もあったからわかるけど

押し込みは人を病院送りにすることもあるし、限度ってモノは車外から見てなんとなくわかるでしょう。


今朝は影響のある沿線4線に遅延や見合わせの情報は全くなかったがなぜか混んでいた

そして居直り割り込みもいた、

『太田総理と秘書田中』だっけ?

投稿できるなら

「一度白線内に立ち入ったら後ろに並びなおす」ってマニュフェストをかがげてもらいたいですね。

まぁこんなもんは東京都の条例程度の話ですけど。


因みに依然行った北京ではラッシュはわかりませんがトロリーバスは列などなく

早く乗ったもん勝ちでしたが・・・・・

席を譲るってのは自然にやってましたねぇ。

北京は日本人からすると自分勝手で雑なイメージが多かったですが

そこでどれだけ日本人てって考えたのを思い出します。


自分主義=日本


どうなんですかね・・・。

あたしもやっぱり後々自己嫌悪することも多くありますが

欧米に倣った自己主張が歪んで利己主張になってしまったんでしょうかねぇ。

自由思想・宗教→自由な言動→ほぼ無宗教なのに自由だけ独り立ち→主張?

色々考えものですが少しくらいは周りをみてもらえませんかぇと思った27の夜です。


後半色々ひっぱたが浅くなってしまったのは知識不足と先のネタということで。


おやしゅみ~☆