【ヘルシーレシピ】蕎麦屋が提案っ!!おそばの新しい食べ方1 | トシピッ!!

【ヘルシーレシピ】蕎麦屋が提案っ!!おそばの新しい食べ方1

日本で一番おいしいおそばの乾麺食べたことありますか?



間違いなく・・・これですっ!!

山口屋乾麺1

信州戸隠
(200g入り ¥290)


間違いないですっ!!そのへんのスーパーで売っているものとはわけが違う!!

まさにKING OF 乾麺ですっ☆

ぜひ食べてもらいたいっ!!


なんせ山口屋さんより、

オランダ・ベルギーといったヨーロッパにも輸出をしていたりする

日本を代表する・・・乾麺・・・そばなんですっ!!ヾ(@°▽°@)ノ


ぜひ一度食べてみてくださいっ!!

ここから通販も可能ですっ!

http://www.togakushisoba.com/SHOP/s_201.html







今日も暑いですねぇ~・・・暑いときはさっぱり、すっきりと食べたいですよねぇ~☆

イベントMTBもやったあとなので、ヘルシーにダイエットにも良い、

メニューでいきたいと思います☆


っというわけで、宣言通り・・・そばを使いますっ!!





そばメニュー1

【オシャ冷製SOBA(そばサラダ風)】



今回は戸隠で採れたズッキーニも持ってきたので

そんなのも使って、これからの季節は”夏野菜”使って作るのもいいかも♪




材料

◆そば(山口屋特製乾麺)

◆たまねぎ:レタスなどあればレタスなどもいいですねぇ~!

◆ズッキーニ・ブロッコリー(夏野菜ならなんでもOKです!!)

◆オリーブオイル

◆ドレッシング(日本食研の空と大地のドレッシング使用)

◆塩・胡椒

◆マヨネーズ




たまねぎスライスして、水につけて、水気を切っておきましょう!

ズッキーニブロッコリーは食べやすいサイズにカットしておきましょう!!


そばメニュー1_1

お湯を沸かしますっ!!





戸隠そば☆

フツーにつゆで食べておいしいのですが、

今回はつゆは使いませんっ!!(;´Д`)ノ


そばなのですが、特製ソース作っていきます☆



ボールに、

オリーブオイル(少しです!)、



そばメニュー1_2


塩・胡椒…

そばメニュー1_3


白だし(なかったらめんつゆでもOKです) 小さじ2くらい

そばメニュー1_4


そしてコレっ!!

空と大地のドレッシング「つぶつぶきのこ」日本食研
これが今日のポイントっ☆

このドレッシングを使います♪



そばメニュー1_5



これを冷蔵庫で冷やしておきましょう!

そばメニュー1_6


お湯も沸いたところで、

そば茹でますっ!!

そばメニュー1_7



この乾麺でだいたい4分なのですが、

4分の間に2回くらいお湯が沸いてこぼれてしまうので、
びっくり水を差しますっ!!なのでコップなどに水を用意しておきましょう!!

そばメニュー1_9

そばを締める用にボールに氷水を用意しておきましょう!





2分経ったら、ズッキーニ、ブロッコリーを入れます!

そばメニュー1_10


沸いてきてこぼれそうになったらびっくり水っ!!

そばメニュー1_11


3分30秒経ったら、

そばと野菜を一緒に冷水へ!!
ぬめりを取ってあげて


そばメニュー1_12


ざるへあげ、水気を切ります!

そばメニュー1_13



冷蔵庫で冷やしていたソースと和えます!

もし味薄かったらちょっとドレッシング足しましょう☆

そばメニュー1_15



そして盛り付けます♪

上にたまねぎスライスを乗せて、

マヨネーズをかけたら、

そばメニュー1_17



そばなのでやっぱりこれです!!


そばメニュー1_18

「おいしいのはおそばです。」のCMでおなじみの…(長野でしか放送されてないかな!?)
【八幡屋磯五郎 七味】



そして…


そばメニュー1_0
完成っ☆ヾ(@^▽^@)ノ


野菜切って、ソース作って、そばゆでて、水でしめて、和えて・・・できちゃった♪

簡単でしょ(* ̄Oノ ̄*)www

さっぱりとヘルシーにスルスル食べれちゃうおそばメニュー☆

これから暑くなるので、ちょこちょこ登場すると思います!!( ̄▽+ ̄*)