【仕込み系レシピ】特製トマトソース | トシピッ!!

【仕込み系レシピ】特製トマトソース

仕込みって聞くとなんかめんどくさぁ~いオーラでちゃったりするんですが、

実は手かからないからちょーカンタンで、時間かかるけど(笑)、

その後の料理とかちょー楽になるんで、

実はトータル的にはかなり利益ありなんですよね♪(*゜▽゜ノノ゛☆




俺っちはおいしいもの食べたいので、

ちょっとだけ手をかけておいしくする的な感じで考えてます!



っというわけで、今回は…


トマトソース18


【トマトソース】


いままでのレシピでたまーに使っていたトマトソースがこれです♪

冷凍ストックしておけばいつまでも保つので、

ストックして使いたいときに使いましょ☆ヾ(@^▽^@)ノww



っというわけで、材料…

◆トマト缶(ホール) 3缶(1200g)

◆たまねぎ      1.5~2個くらい

◆あったらバジルやローリエ

◆塩・胡椒


トマトソース3

トマトはなんでもいいです!www

完熟系のほうがやっぱおいしそうなイメージですよね!笑




まずたまねぎ

カットするとこ写真撮り忘れちゃったので、

トマトソース1



こんな感じにカットします。

トマトソース2


油+ガーリックで

たまねぎ炒めます!!

甘みを出したいので最初強火で、

その後弱火~中火の間くらいでじっくりと!


しんなりしてきたら、

と、

トマトソース6


砂糖をがっつり入れます!

甘ショッパイ感じにします!!



トマトソース7


がっつりでしょ♪ww

トマトソース8




こんなくらいまで、

飴色になるまでいったら火を止めます。

ちょっと冷やしましょう。

トマトソース9




次にトマト缶


ミキサー(ジューサー)にかけます!!

水分ないと回らなかったりするので、ちょい水入れたりしましょ。

トマトソース4


がーっ、がーっとね!!

入れすぎ注意なので何回かに分けて。

トマトソース5


大きめな鍋に全部入れます。

トマトソース10



たまねぎも同じようにミキサーにかけます!!

固体なのでちょっと水多めに入れながら回します。

一気に入れると回らないので少しずつ入れましょう。


トマトソース11


同じく鍋へ。

トマトソース12


全部入れたら沸くまで強火で火にかけます!!

トマトソース13


バジル!!

しか、うちにはなかったのでバジルIN!!

ローリエとかあればローリエいれたり、

バジルもフレッシュがあればフレッシュ入れて、後で取り出す感じもGoodです。

トマトソース14



たまーにかき混ぜてあげましょう!

(鍋底焦げないように。)

トマトソース16


沸いたら弱火にして、

コトコト1時間半~2時間くらい煮詰めます!!

トマトソース17



ちょっと塩・胡椒します。

ここで味決めてしまうと料理に使うとき

大変なので、薄味で。


ある程度煮詰まったら、火を止めます!!

冷まします。


トマトソース19


冷めたら、小ビニールや、タッパーなどに

移して保存しましょうっ!!

すぐ使わないなら、小ビニール(ちょっと厚手の)のほうが

冷凍庫に巧く納まるので、

使い勝手いいかもしれません♪

トマトソース20


っというわけで完成っ♪γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

今日は完成写真なしっ!!笑


さぁ~これ使って…またいろいろ作りましょう☆о(ж>▽<)y ☆







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   いままでトマトソース使った料理  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







とりあえずこんなとこでした。

これからガツガツ使って行きます♪www