夏のスタミナ!豚しゃぶゴーヤサラダ❤️ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

夏のスタミナ!豚しゃぶゴーヤサラダ❤️

【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」
  レシピモニター参加中】スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2017


こんにちはー😃😃

今日は一転あっつ〜い❗️

お外で作業されてる方は、暑さにバテ無いで〜〜!💦

小まめな水分補給必須!

こりゃもう、今日のキーワードは決まったね!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

はーい🙋
スタミナサラダいっちゃいまーす✨✨💕

豚肉・ゴーヤのスタミナ食材に、にんにくプラスでパワフルサラダですっV(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

いたって単純!
にんにくとマヨ合わせただけ!
いやいや〜〜美味いよ♪

ちょっとしっかり下処理してるから、ゴーヤも苦くなく、シャキシャキです(*´艸`*)♡

今日はサラダなので、ワタと種にはバイバイ👋
…でも冷凍して取っとくもん♪(〃ω〃)
旦那様の今日のゴーヤジュースに忍ばせちゃろ( *^艸^)プププ

そして!
豚しゃぶって、しゃぶしゃぶした後、下味にポン酢に漬け込むことが多いんですよ〜私

ならば、しゃぶしゃぶの段階から、ポン酢ですれば、水っぽくならないよね〜〜❤️

邪道かなー?( ̄▽ ̄;)

洗い物も漬け込むボウル1つ減るし、多分お酢効果かなー?柔らかくなる気がする!
そしてしっかりお味が付きます👍

ゴーヤと合わせても、しっかりお味がついてて、美味しかったですよ〜〜🙌((美^~^味))モグモグ♪︎
サラダって言うより、メインでもいけるかも〜〜♪
紫オニオンと合わせて食べたら、美味い😋美味い😋♪♪♪♪

 

 材料
◯4人分ほど
・ゴーヤ ── 1本
・豚バラ薄切り肉 ── 200g
・紫玉ねぎ ── 1こ
・塩 ── 大さじ1
・お好みのポン酢 ── 150ml
・♡マヨネーズ ── 大さじ2
・♡ハウス特選本香り生にんにく(瓶) ── 小さじ1
・GABANあらびきガーリック ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01


ゴーヤを薄切りして、塩大さじ1をまぶし、優しく揉んで置いておく。

沸騰した湯に塩が付いたまま入れて、再沸騰したらザルに上げ、水洗いする。
02


ボウルに水を張り、ゴーヤを晒しておく。
03


鍋にお好みのポン酢150mlを入れて沸かす。
私は、柚子ポン酢を使いました♪
04


豚バラ薄切り肉を入れて、箸でほぐしながら、全体の色が変わる手前で火を止める。
05


鍋のまま置いて冷ます。
06


ボウルに♡を入れて混ぜ合わせる。
ペーパーで押さえてしっかり水気を取ったゴーヤを入れて和える。
07


豚しゃぶを加えてザックリ混ぜ合わせる。
08


スライスして水に晒した紫玉ねぎを敷いた上に盛り付ける。玉ねぎスライスはサラダスピナーで水気をしっかり切ってね😊
09


最後にあらびきガーリック少々を振りかける。
10


使用した生にんにく(瓶)とあらびきガーリック♪
特選本香り生にんにくと言うだけあってほんと、香りがいいね👍
あらびきガーリックの芳ばしさと食感もアクセントにいい♪
使った調味料、単純だけど、ばっちし👍
 
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
【追記】
小林麻央さんの訃報を受けて、そして、市川海老蔵氏の会見を拝見して、涙が止まりませんでした。
今日改めて、麻央さんのブログを初めから読み返しました。
最後となったオレンジジュースのブログの、最後の一文に、麻央さんの人となりが全て凝縮されているようで、亡くなられた事が、改めて悔しく悲しい思いが止まりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。
安らかにお眠り下さい。合掌
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨



今日も最後までお読み下さりありがとうございます♡︎(  ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡︎

いつも感謝❣️

お帰りに下のバナーをポチりとお願いします〜デレデレ

ダウン




ランキング参加中♪




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!