捨てないで!ゴーヤのワタと種のエスニックチヂミ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

捨てないで!ゴーヤのワタと種のエスニックチヂミ

 【レシピブログの
  「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」
  レシピモニター参加中】エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索



おはようございます😃
昨夜は恐ろしいほどの雨風雷でした⚡️🌀


さて、我が家、主人のリクエストで、毎日ゴーヤを食べています。
食べやすいので、ゴーヤチャンプルーにしています。
基本、ダシダとかつおだしで味付けて、ちょい足しの調味料を、日によって、オイスターソースだったり、焼肉のタレだったり、柚子胡椒だったりしています。
次は赤じそとカリカリ梅のふりかけでも入れてみようか…と思ってます。…それこそサラダにしてみようか?
大袋で買ったのが有るんですよ〜💦

で、毎日チャンプルーだと残るのがワタと種!
ゴーヤチャンプルーの時ワタと種も入れてしまえばいいんですが、だいたい外してます。

だけど、捨てるのはブッブー!🙅勿体無い!
何せ、ワタには皮よりビタミンCが3倍含まれているし、種には体脂肪に働きかけて、太りにくくしてくれる作用があるし!

HMとマヨで少し甘いフリッターにしたり、コーンと合わせてかき揚げにしたり♪

そして本日は、GABANのコリアンダー〈ホール〉とガラムマサラでエスニックなチヂミにしてみました。

普通のチヂミの時も、天ぷら粉を使うとお手軽にカリっもちっなチヂミができます。

今日の味付けは、スパイスとマヨ♪マヨラー好みなチヂミです╰(*´︶`*)╯♡
多分マヨネーズ効果だと思うんだけど、苦味無くなって、肉類入ってないけど、コクもありますよ(^^)v
あと、加えたくるみも頑張ってくれてるのかな?

是非是非、ゴーヤのワタと種も捨てずに食べてくださいね❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

種は口に残りやすいので、細かく刻んで調理すると、食べやすくなりますよ♪

 

 材料
・ゴーヤのワタと種 ── 1本分
・天ぷら粉 ── 50g
・水 ── 50ml
・マヨネーズ ── 大さじ2
・GABANコリアンダー〈ホール〉── 小さじ1
・塩胡椒 ── 少々
・くるみ ── 10g
・サラダ油 ── 適量
・GABANガラムマサラ ── 少々
・☆マヨネーズ ── 5g
・バター ── 5g
・★ポン酢・スイートチリソースなど ── お好みで
 

 詳しい作り方
 
01


ゴーヤのワタと種1本分です。
ゴーヤチャンプルーをすると、取りますよね。
捨てずに使ってあげて〜♪
02


種が口に当たらないように、細かく刻みます。
03


コリアンダー〈ホール〉を押さえて潰す感じで、細かくします。
ホールのコリアンダーを潰した時の香りが、とても好き😍💕
爽やかで少し甘い香りなんです❤️
育つとパクチーだけれど、全然違う香りです╰(*´︶`*)╯♡
04


くるみを粗くすり潰します。
05


天ぷら粉を水とマヨネーズで溶いて、刻んだゴーヤのワタと種、すり潰したコリアンダー、すり潰したくるみを入れて混ぜます。
06


フライパンに、少し多めのサラダ油を熱して、混ぜ合わせた生地を入れ、焼きます。
07


ひっくり返して裏も焼きます。フライ返しで時々押さえながら、カリッと焼けたらOK。
08


食べやすくカットして、ガラムマサラを少々振ります。
カイワレと一緒に盛りました。
09


そのままで食べても、ソースを付けて食べても美味しいですよ❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
ソースは、上から、ポン酢・マヨバターソース・スイートチリソース
です。
マヨバターソースは、同量のバターとマヨを混ぜ合わせるだけ。レンジで軽く溶かしたバターにマヨを加えて混ぜています。
マヨバターソースを基本で付けて、その次にポン酢かスイチリソースを付けて食べてみて♡
10

{AE5A22E1-A92B-47CA-AC17-B282FAA7E75A}

ソースもう一品追加♪バター醤油❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

コリアンダーとガラムマサラでエスニックなチヂミになりました。
ゴーヤのワタと種だけど、スパイスとマヨネーズ効果で、ちっとも苦くないんです(╹◡╹)♪
 







スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

ランキング参加中♪








捨てないで!ゴーヤのワタと種でエスニックチヂミ

捨てないで!ゴーヤのワタと種でエスニックチヂミ

by トコトコ

調理時間:15分
Comment

ゴーヤのワタと種には、皮より栄養が豊富に含まれています。ワタに含まれているビタミンCは、皮の3倍!種は、体脂肪に働きかけて太りにくくしてくれる作用が有るんです!ひと工夫するだけで、食べやすいお料理に変身しますよ♪

このレシピを詳しく見る

HMHofficialLine
Add Friend