コーヒーチキンサラダにレモンカルダモンドレッシング | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

コーヒーチキンサラダにレモンカルダモンドレッシング

【レシピブログの
  「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」
  レシピモニター参加中】エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017




こんばんは❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

私、今、スパイス大使なるものをしていまして、今回のスパイスはエスニック系。

クミンは前回お弁当のチキンに使って、さて、次は、カルダモン!

で、どんなお料理に合わせたらいいかなあ〜〜と考えた時、気になっていたましゃんさんのコーヒーチキンが頭に浮かんだの(^-^)

カルダモンって、コーヒーとの相性よくって、カルダモンコーヒーなるものもあるくらい。

だから、コーヒーチキンにかけるドレッシングに使ってみたらいいかも?

どんなドレッシングにしようかなあ…
ヨーグルトドレッシングっていいかも?
ヨーグルトとカルダモンも相性良しだし♪

でも、ヨーグルトが切れていた我が家。
なので、ここはハニーレモンドレッシングと合わせよう!
と相成りました。

爽やかなドレッシングにカルダモンで奥行きでて、コーヒーチキンのほろ苦さをさっぱり食べやすいサラダにしてくれたんじゃないかなー(^-^)♪

じつはカルダモンは、とても高価なスパイス!
サフランやバニラに次いで貴重なスパイスで、スパイスの女王と称されるほど!

その香りは、とても清涼感のある、甘くエキゾチックな香り♡
そして、少量でもよく効くので、使いすぎには注意なスパイスです。

名前の由来は、心臓(カルディア)の形をした生薬(アモーマム)から来ているそうです。

その効能は、口臭予防が最も顕著かな?臭いのきついものを食べる前に、一粒噛み砕いて食べておくと、効果があるようですよ👍あと、食後にカルダモン入りのハーブティーを飲むのもいいようです。

後は、消化不良の時、唾液や胃液を促してくれたり、発汗作用もあるので、風邪のひき始めなどにも良さそうです♪
咳や痰を抑える。腸内のガスを取り除くなどなど…

スパイスは、美味しくするだけでなく、体調管理にもひと役かってくれるんですね✨✨
先人の知恵ですね〜〜♪

スパイスのひとふりを加えて、お料理に奥行き体験してみませんか?❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

ましゃんさん❤️
素敵なチキンのレシピを教えてくださってありがとうございました💕

 

 材料
・《コーヒーチキン》
・鶏ささみ ── 8本
・インスタントコーヒー ── 大さじ2
・お湯 ── 大さじ2
・きび砂糖 ── 小さじ2
・塩 ── 小さじ1
・白ワイン ── 小さじ1
・《ドレッシング》
・レモン果汁 ── 大さじ3
・はちみつ ── 大さじ1と1/2
・カルダモン(ホール) ── 1こ
・ハウス香りソルト(エスニック) ── 3振り
・グレープシードオイル ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
コーヒーチキンは、ジッパー袋に調味料を入れて筋を切ったささみを漬け込み、一晩冷蔵庫へ。
翌日、耐熱容器に漬け汁ごと移し、ラップをかけて、レンジ強(500W)で、4分加熱する。そのまま粗熱が取れるまでおく。
使用されているレンジのワット数で時間調節してください。
02


ドレッシングを合わせます。
エスニックなスパイスのカルダモンを合わせたいと思います。
カルダモンはコーヒとも相性いいので、合う!とふんでます♪
GABANのカルダモンを使いました。
ホールのカルダモンはこんな感じです。
03


割ると、中にタネが並んでいます。
割るのは、丸みを帯びた方から割ります。
04


乳鉢などで磨り潰すと、より香りが立ちます。
乳鉢持ってないけど、この100均のミニすり鉢は、スパイス使用するとき、重宝しています♪
05


ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせます。
塩分に使用した、ハウスの香りソルトアジアンミックスです。
06


プランターでワサワサ茂ってるリーフレタスをたっぷり敷いて、コーヒーチキンをスライスして、ドレッシング回しかけました♡
彩りにちょっとだけピンクペパーを❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
ピンクペパーは辛みのないペパーだから、重宝です♪
 
レシピブログとペコリのランキングに参加していますニコニコ
ポチっと押してくださったら喜びますおねがいラブ
よろしくお願いします照れ
ダウン

ランキング参加中♪




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend