ズボラタルトに自慢のカスタード♪ブルーベリーこぼれるタルト♡ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

ズボラタルトに自慢のカスタード♪ブルーベリーこぼれるタルト♡

おはようございます♡
今日はマークさんのズボラタルトでブルーベリータルトを焼きました。マークさん♡素敵なレシピをありがとうございます( ´ ▽ ` )♡

そんな素敵なタルトに、大きなパックのブルーベリーを、これでもか!って乗せてます
❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

もうね〜〜♪カスタードとブルーベリーにまみれたくて、今日はアーモンドクリームすら敷き込んでません。
ブルーベリーの酸味にまったりカスタードと優しいホイップクリームで、ムフフ〜〜♪なタルトです╰(*´︶`*)╯♡

カスタードクリームのレシピ、皆さん自慢のレシピをお持ちですよね♡
洋菓子の基本だから、それぞれの好みで、スッキリお砂糖だけが好きな方、リキュールの香りを楽しむ方…ほんとそれぞれ♪

小さな頃からシュークリームが大好きな私。カスタードと生クリームが大好きだったんです(///∇︎///)…3人目出産後に再びシュークリームにどハマりして、アレヨアレヨと(^_^;)今の体型となりました(^◇^;)…シューちゃん、あなたのせいだったのよ〜〜て、甘い誘惑に身を委ねた私が悪いの〜〜ほんとは知ってるわ⤵︎
出産のお祝いに義妹からいただいた西宮のTSUMAGARIのシュークリームのカスタードが美味しくて〜〜❤️
シュークリームへの愛が復活してしまいましたとさ(^◇^;)

だから、私はTSUMAGARIのカスタードを目指していつも作ります♪
ずいぶん本家のシュークリーム食べてないけど〜〜(^_^;)

私は少し塩を入れるのが好き♡
今回もふたつまみ入れました。
火入れも少ししつこくしてます。レンチンで作ったことなくて比べられないんだけど、粉が煮えたらOKではなく、あとひと息?いや、ふた息?の火入れが美味しくしてくれると思い込んでます。だからいつも鍋です。

あと、私的にエッセンスはNGなんです。絶対鞘です!クリームの中のつぶつぶ見ると目が♡になります。:+((*′艸`))+:。

私的こだわりカスタード♡
自己満ですが、美味しいです〜〜(*´艸`*)

 

 材料
・タルトレシピはマークさんへ♡
・[カスタードレシピ]
・牛乳 ── 250cc
・バニラの鞘 ── 1/4本
・卵黄 ── 3こ
・砂糖 ── 50〜60g
・塩 ── 1〜2つまみ
・コーンスターチ ── 15g
・薄力粉 ── 10g
・生クリーム ── 100cc
・砂糖 ── 5g〜無しでも
・ブルーベリー ── たくさん
 

 詳しい作り方
 
01


今回はカスタードレシピだけ(o^^o)
鍋に牛乳と縦に包丁を入れたバニラの鞘を入れて火にかけます。
沸騰直前まで温めます。
02


ボウルに卵黄・砂糖を入れて白くもったりするまでよく混ぜます。砂糖を50gと60gで迷いましたが、フルーツがブルーベリーだったので60gにしました。
コーンスターチ・薄力粉と塩を入れてよく混ぜます。
03


温めた牛乳を、先ず少しボウルに入れて素早く混ぜます。よく混ざったら残りの牛乳を全部入れて素早くよく混ぜます。
写真は2度目に牛乳を入れたところです。
04


牛乳を温めた鍋はさっと洗って牛乳かすを綺麗にしておいてください。付着したままだと、そこから焦げが付く気がして私は洗います。…神経質かな?不器用だからコツコツと…カスタード生地をザルで漉しながら牛乳を温めた鍋に戻し、ゴムべらで絶えず底を混ぜながら加熱します。ホイッパーは金気か出る気がするので、量が多い時は木べら、今回のように少ない時はゴムべらでまぜます。とろみがつくまでは強火。とろみがつきだしたら弱火に落として絶えず混ぜます。
滑らかな状態になっても、ここで終わらないでください。
05


あと一息加熱し続けます。
粉気が飛んでからも更にもう一息、加熱します。
感覚なので、伝えにくいのですが、フワッとミルクの香りが立ってきたかな?というところまで、私は加熱します。…コクが違ってくるように思うんです。思い込み?(^_^;)
06


タッパーに移して表面にぴったりラップをして冷凍庫で素早く冷やします。
冷めたら冷蔵庫に移してください。
07


冷えると固くなっています。
使う時生クリームを20ccほど入れてホイッパーで滑らかにほぐします。
キルシュなどを加える時はこのタイミングで加えます。

08


汚い写真で申し訳ないです(^◇^;)
この状態で基本のカスタードです。
09


今回は別のボウルでホイップした生クリームも混ぜ込みます。
普段ホイップクリームを作る時、私は生クリームの10%の砂糖でホイップしていますが、カスタードの甘さがあるので10%より少なくしています。
生クリーム100cc用意して、内20ccはカスタードのほぐし用に使ったので、ホイップしたのは80ccでした。加えた砂糖は5gにしました。
混ぜ込んだホイップクリームは立てた量の半分くらい。残りは後で入れます。
10


クリームカスタードを敷き込み、その上に残りのホイップクリームを乗せてブルーベリーをてんこ盛り♡クリームの中にも押し込んでるの〜〜(*´艸`*)

またまたハートを乗せて意味なくペコネタ参加
(≧∀≦)
ハートの型はセリアに売ってました♪
私は前回練ったシュガーレースの生地が余っていたので、それを使用しましたが、マシュマロ使ってのレシピ付きでした♪
セリアの型はシュガーレースの型より少し厚めに仕上がります。でも可愛い♡
写真はシュガーレースオールスターズのアングルです(笑)
 
ランキングに参加していますてへぺろうさぎ
ペコリとレシピブログのバナーをポチして応援してくださいカナヘイハート
ダウン



ランキング参加中♪






HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!