世界一のお家マーボー♡ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

世界一のお家マーボー♡

上から目線のタイトルですみません(^◇^;)

我が家のマーボーが世界一っていう意味では決してありません(^_^;)

中華って家庭に浸透していて、お家の中華が1番美味しいと思いませんか?

特別な宮廷料理みたいなのは別として、お家中華って美味しいですよね!
特にマーボー豆腐とか外で食べても、いつもお家マーボーの方が美味しいなあって思うんです。安い口というか〜〜(^_^;)
家族の好みに合わせて辛さや香辛料の具合なんかも調整しながら我が家の味が出来てますしね。

だから同じようでもそれぞれの家庭ですごく個性があって、少しずつ違って、それが1番家族にとって美味しいと感じるんですよね〜〜♪
そしてそれを食べて美味しいと言ってくれると、私たちはささやかに幸せ感じますよね♡だから毎日ご飯を作れるっていうか…♡

今日はレシピ書くのが結構頭ひねりました(笑)
なにせ我が家はレシピの1.5〜倍量作るんです。
だから覚書も量が違ってて〜(^_^;)
大丈夫かなあ?
このレシピでも量多いのかなあ〜?

個性といえば、うちは玉ねぎ入れるんだ!
あんまり入れないんですよね?
野菜の種類を取りたいのと、カサ増しで入れてます( *^艸^)笑
別に味の邪魔しませんよ〜♪
 

 材料
◯4人
・豆腐 ── 2丁
・豚ミンチ ── 250g
・玉ねぎ ── 1/4こ
・白ネギ ── 1/2ほん
・生姜 ── ひとかけ
・すりおろしニンニク ── 小さじ1
・豆板醤 ── 大さじ1/2〜1
・紹興酒or酒 ── 大さじ1/2
・砂糖 ── 大さじ1
・醤油 ── 大さじ1と1/2
・甜麺醤 ── 大さじ1
・水かお湯 ── 500cc
・シャンタン ── 小さじ2〜3
・*片栗粉 ── 大さじ2
・*水 ── 大さじ4
・ごま油 ── 少々
・花椒 ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01
調味料と材料です。
我が家は倍量で作っています。
だから写真は、玉ねぎもねぎも生姜もひき肉も倍量です。
玉ねぎ・白ネギ・生姜はみじん切りします。
{18731017-500F-472D-92A4-70ED4C3AAF54}

02
ごま油大さじ1で、玉ねぎ・白ネギ・生姜・おろしニンニクを炒めます。
生姜の香りが立ち、玉ねぎが透き通って甘みが出るくらいまで炒めます。
{757BCD2F-22DF-4040-8A34-191DFF1821DD}

03
ひき肉を加え、胡椒少々と紹興酒(お酒)をふって炒めます。
倍量なのでふたパック♪笑
{05B4F732-EB8A-4C25-A107-34AF37614A8B}

04
ひき肉が白く炒まったらフライパンのスペースを空けて豆板醤を入れて少し炒めます。
{22FC37B7-6E5C-4C39-A006-CDF3DA0A5555}

05
炒めた豆板醤を混ぜ合わせ、予め小さなボウルで合わせておいた砂糖・醤油・甜麺醤も加えて炒めます。
(量を多めにここまで仕込んだら、作り置きにできます。)
お湯にシャンタンを溶かしたものを加えます。
{F9487721-1691-499D-AD35-7B70D23CA8A7}


06
豆腐は大きめの賽の目に切り、少し塩を加えたお湯で茹でておきます。
合わせる直前にお湯を切って5に加え、フライパンがふつふつ沸騰したら火を弱め、*の水溶き片栗粉を、IHなら鍋肌から、ガス火なら鍋の中央に入れてとろみを付けます。
コンロの種類によって火の入り方がちがいますもんね(^-^)
最後にごま油をひとたらしして香りを足します。
{275774B0-F2EF-4FC8-9925-5C4431913BFC}


07
ちょっとやって見たかったチンゲン菜カップ♪
普通はバサっとお皿に盛るか、どーんとテーブルの中央に置いて各自取り分けるかです〜笑
青ネギはいつも散らします。
糸唐辛子は彩りやなあ〜
あんまり美味しいと思ったことないなあ〜
{DCC609E9-E876-49B6-A2C0-3B097A65A395}

08
花椒は粒のままでもいいですが、口当たりが気になるなら潰して、我が家は最後に好みで各自加えます。って、私だけだからね〜(^_^;)
マーボーだからひき肉炒める時に私は入れたい⤵︎
でも家族は苦手なの⤵︎
{3189B8D5-9C7D-48B9-9ED1-81F68974D02A}

09
本当はこの量の豆腐を茹でます
( *^艸^)
{FC9BD52D-0356-4B7C-BB0A-39482C3FBA8B}

 
ランキングに参加しています。
ペコリとレシピブログをポチっと押して応援してくださいとびだすうさぎ2カナヘイハート
ダウン





ランキング参加中♪




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend