お餅とあんこでバレンタインケーキ♡ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」
  モニター参加中】バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索



お餅とあんこでバレンタインケーキ♡

もうすぐバレンタイン!
みなさん、準備は万端ですか♪

私は…イマイチ乗り切れてません⤵︎

バレンタインより冷凍庫に鎮座しているずんだ餡の消費の方が気になる私…(^_^;)

うちのばあちゃん、週4回通ってるリハビリセンターの方々に生チョコ餅をお配りしたいってリクエストしてくれてたもんだから、お餅もたくさん買い込んでたの。生チョコ用の箱も買い込んで、さて作ろうと思った矢先、骨折して入院しちゃったばあちゃん(^_^;)

お気に入りのリハビリセンターには当分行けなくなったので、ばあちゃんのバレンタイン計画も頓挫してしまい、それと共に大量の切り餅が残ってしまった我が家です(^_^;)

冷凍庫のずんだ餡プラス大量に買い込んだお餅…

✨✨✨✨❣

生チョコ餅からの〜〜ケーキバージョン!

さてさてどうなることか…不安と面白半分でのクッキング♪

これって、ケーキ?和菓子?
とても不思議な食感です。
たぶん経験したことないかも…
でも、なんか食べたことある食感かも…
???

ういろう?
ずんだ餡だからか、スイートポテトみたい?
…なんとも表現しきれないんだけど、食べ進むにつれ、なんか癖になる?
不思議…
小豆のこしあん使ったら、村雨だったかな?…
そんな感じの和菓子あったような?

餡子を入れているのでお砂糖は加えませんでしたが、かなり甘みはほんのり。

ちょっとミスマッチな気もするバニラビーンズを加えたのは、ずんだ餡独特の青くささをケーキ仕様にするため!
このGABANのバニラビーンズもモニターでいただきました。しかもマダガスカル産♡ブルボンバニラ♡♡
小さな瓶からニョロっと長いバニラの鞘が出てきたときは、ちょっと笑っちゃいました〜〜( *^艸^)クスクス
(てっきりカットされたバニラが入ってると思ってたの…ホールって書いてるのを見落としてたわ〜)
立派なバニラビーンズです♪蓋を開けた瞬間から甘い香りが漂います♪
カスタードつくらなきゃねー♡

さて!冷凍庫のずんだ餡も消費されたし♪
お餅はまだまだあるけど〜〜(^_^;)

かなり変わり種のケーキで、お餅入れてるだけに、粘着質な愛をバッチリ送れますよん( *^艸^)プププ

 

 材料
◯12cmの♡型と流缶
・切り餅 ── 5こ(250g)
・牛乳 ── 400ml
・生クリーム ── 100ml
・板チョコ(白) ── 1枚
・好みの餡子 ── 300g
・卵 ── 2こ
・薄力粉 ── 200g
・ミロ ── 適量
・純ココア ── 適量
・泣かない粉糖 ── 適量
・バニラビーンズ ── 1/3本分
 

 詳しい作り方
 
01


耐熱ボウルに細かくした切り餅と牛乳200mlを入れて、ラップをしてレンジ強(我が家は500w)で5分加熱する。
木べらでお餅の塊が無くなるようによく練り混ぜる。
02


GABANのバニラビーンズ使用。開けた瞬間、バニラの甘い香りが漂います♪
原産国を見ると、マダガスカル産♡
ブルボンバニラですね〜♡
最高!
エッセンスやオイルとはやっぱり香りが違います♡
バニラの鞘を1/3にカットして縦に切り目を入れて、中の種をナイフでしごいて出します。
残った鞘も捨てずに保存します。
ホットミルクに入れればプチ贅沢気分♡
03

{D5578992-B1C7-497A-BD6C-D8E7B5C5F5A4}


1に割った板チョコとしごいたバニラビーンズを入れ、牛乳100mlを加えてラップをして、2度目のレンジ加熱を2分します。
加熱が終わったら木べらでさらに滑らかにお餅とチョコを混ぜ、餡子を加えよく混ぜます。私はずんだ餡を使用しました。
04


卵2こを割りほぐして5の餅あん生地に数回に分けて混ぜ込んでいきます。
シュー皮を作る時のように、入れた卵が吸収したら次の卵を入れてまた吸収したら次…て感じです。
卵が全て混ざったら、残りの牛乳100mlと生クリーム100mlを加えます。
滑らかな状態に混ぜてください。
05


薄力粉200gを数回に分けて振るいながら入れます。
ずっと木べらだけで混ぜてます。その上ガラスの耐熱ボウル使用ならワンボウルで終了!
スポンジ生地のように泡だて生地ではないので練っても差し支えないのですが、なるべく切り混ぜる感じで、回数を分けて粉気が残らないように混ぜ込んでいきます。

06


流缶にはクッキングペーパーを敷いて、♡型にはオイルを塗っておきます。
オイルは焼き型用のスプレーオイルを使用しました。…ストックがあったので

生地を型に流し込んで、トントンと気泡を抜きます。
天板にお湯を張って湯煎焼きにします。
オーブン予熱170度で45〜60分焼きます。
餅生地だから膨れないとおもってたら意外と膨れるのね〜〜
竹串をさして、ベタベタしていなければ焼き上がりです。
型ごと大きめのビニール袋に入れて粗熱が取れるまで冷まします。
07


流缶で焼いたものは、キューブにカットしてミロor純ココアと泣かない粉糖を振りました。
08


♡型の方は、LOVEの型紙を乗せて泣かない粉糖でデコ♪
よく見ると〜〜♪
LOVEはキラキラ光ってるの〜♡︎(  ᵕ̤ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡︎
字の場所に前もって金粉スプレーしてます♡
09


上から〜〜♪
♡の型で焼いたら、お餅とあんこでもバレンタインっぽくなった?❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
 
ランキングに参加していますてへぺろうさぎ
ペコリとレシピブログに
ポチッと押して応募してください〜カナヘイハート
ダウン





ランキング参加中♪




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend