根菜の揚げだし♡たっぷり生姜餡かけでほっこり暖か♪とお知らせ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

根菜の揚げだし♡たっぷり生姜餡かけでほっこり暖か♪とお知らせ

こんばんは〜♪

どーんと仕込んだ作り置きも、今回の揚げだしでほぼ無くなりました。

一から調理だと、根菜は柔らかくなるのに少し時間が要りますが、煮てストックしてあると、ものの15分もあれば一品出来て助かりました。

野菜ばかりの揚げだしですが、揚げるのでコクもあって、結構満足出来る一品です。

餡かけにしたおつゆは、天つゆよりあっさりした味付けにしましたが、たっぷりな下ろし生姜を先入れして餡全体に生姜をきかせ、ネギと鰹節を散らす事で決して薄く感じません。
むしろ根菜の持つ本来の甘み旨味を堪能出来ました♪

お豆腐ばかりじゃなくて、たまにはこんな揚げだしもほっこりいいもんですよ♪

✨❤️✨❤️✨❤️✨✨❤️✨❤️

私事ですみませんが、少しお知らせさせてください(///∇︎///)♡

先日開催されたレシコンで、グランプリをいただくことができました。:+((*′艸`))+:。♡
たくさんの応援を頂いた、とてもありがたいグランプリです♡♡

そのグランプリのメニューが、2/10〜3/10期間限定で、大阪心斎橋の「マヨネーズ本舗」さんのお店で販売提供されることが決まりました。
実店舗でお客様に提供されることは、とてもドキドキしてちょっと怖い(^_^;)

マヨネーズ本舗さんはオーナーさんもスタッフさんも、とてもチャレンジ精神旺盛で熱心な方々で、そういうお店との関わりを得ることが出来て、私はとてもラッキーだったと思っています。♡♡✨✨
期間限定ですが、お近くにお住まいの方は、ぜひお店に足を運んでくださったら嬉しいです♡(((o(*゚▽゚*)o)))♡
よろしくお願いします(*´ω`*)

こちら、マヨネーズ本舗さんの食べログです
↓↓↓
https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27092694/
こちらからマヨネーズ本舗さんの食べログへ飛びます♡ 

 材料
・[作り置きより]
・大根
・人参
・ごぼう
・レンコン
・干し椎茸
・水
・白だし
・麺つゆ
・水溶き片栗粉
・すりおろし生姜 ── たっぷり
・青ネギ ── 小口切り
・鰹節 ── 適量
・揚げ油 ── 適量
・片栗粉 ── まぶし用
 

 詳しい作り方
 
01


今回もどーんと鍋で作り置きから、大根・人参・ごぼう・干し椎茸・れんこん使用。
02


食べやすい大きさにカットして、水気をペーパーで拭き取る。
03


ビニール袋に片栗粉を入れて、切った根菜を入れてシャカシャカ♪
04


180度の油で表面をカラッと揚げる。
常備菜からなので、すでに中まで火は通って柔らかいので、表面がカラッとすればOK。
揚げ物は芯まで熱々になるのも早い時短調理法ですね♪
05


上からかける餡を作る。
今日も大急ぎの調理だったので、分量計れてません。
ボトルからドバドバの目分量です(>人<;)
白だしを水で割ってチョロっと麺つゆも入れました。
沸騰したら、すりおろした生姜をたっぷり入れて、水溶き片栗粉で餡かけにします。
06


カラッと揚げて油を切った根菜を盛り、生姜餡をたっぷりかけてネギと鰹節を散らす。
07


熱々をぜひどうぞ❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
08


私事ですみません(///∇︎///)
先日行われたレシコン、たくさんの温かい応援のおかげでグランプリをいただきました♡
そのグランプリをいただいたメニューが2/10〜3/10まで期間限定でお店で販売されます。:+((*′艸`))+:。♡
お近くでしたら、ぜひお店で召し上がってみてください❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
09


こちらのレシピでグランプリをいただきました。:+((*′艸`))+:。♡
フレッシュな苺を使ったムースマヨネーズを乗せた海老マヨ焼きです♪
 






ランキング参加中♪




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend