アップルパンケーキ♡パイナップルも入れたらPPAP♪いかが? | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】バレンタインスイーツの料理レシピ
<バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索/span>

アップルパンケーキ♡パイナップルも入れたらPPAP♪いかが?

HMで簡単にバレンタイン仕様のパンケーキ焼きました♪

実はね〜これはアップルパンケーキだけど、パイナップルパンケーキも焼いてて、本当はPPAP♪パン・パイナップル・アッポーパンケーキ
デコ失敗しちゃったので、載せれない⤵︎
パイナップルパンケーキは生地にミント足してたんだけど…
工程写真だけ撮って出来上がり写真が〜(~_~;)

ちょっと流行りに乗りたかったのになあ⤵︎

だからシンプルにアッポーパンケーキ

フライパンで出来上がるお手軽スイーツは私にぴったり!
嵩高パンケーキ焼きたかったので、牛乳パックで適量な型を作ったけど、100均の型ある方はそちらをご使用くださいね❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
 

 材料
・ホットケーキミックス ── 180g
・卵 ── 1こ
・砂糖 ── 小さじ1
・牛乳 ── 150cc
・ココナッツオイル ── 適量
・りんご ── 1こ
・板チョコ ── 1枚
・ベリー ── 3粒
・GABANシナモンシュガー ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


りんご1/2こを輪切りにして皮を剥き芯を抜く。
02


残ったりんごで薔薇用の薄切りと♡の型抜きを作る。
♡のりんごは砂糖を少し入れた砂糖水に浸けて変色を防ぐ。塩水でもいいです。甘じょっぱいのが好きなら塩水、甘さを損ないたくなければ砂糖水。
薄切りりんごは分量外の砂糖を振ってレンジで3分チンして冷ましておく。
03


ボウル2つ用意。
1つには卵白と砂糖小さじ1でしっかりしたメレンゲを立てる。
もうひとつのボウルには卵黄と牛乳を入れて混ぜ、ホットケーキミックスを2度に分けて混ぜる。
卵黄のボウルにメレンゲを1/3入れて先ず捨て混ぜ。
残りのメレンゲを入れて泡を潰さないように優しくよく混ぜる。
生地の完成。
04


牛乳パックを切ったものを2枚張り合わせてりんごが入る大きさの輪を作る。張り合わせた輪っかにアルミホイルを巻く。
オーブンペーパーで内寸の輪っかを作り差し込んでおく。(ばらけてこないようにホッチキスで二ヶ所止めました)
05


よく熱したフライパンを濡れ布巾で温度を下げ熱むらを防ぐ。牛乳パックで作った型を置いて、生地を少し入れる。りんごを乗せて、シナモンシュガーをふりかけ、また生地を上に入れる。
蓋をして弱火でじっくり焼く。
途中大さじ1の水を周りに入れて蒸し焼きする。
06


これくらい焼けたら型を外して裏返し、蓋をして弱火でじっくり焼きあげる。
07


♡のりんごはレンジで溶かした板チョコを付けて冷やしました。
丸いのはココナッツオイル。少しシナモンシュガーを振りかけてます。
08


ココナッツオイルとシナモンシュガーだけで私は十分♡
お好みでシロップやパウダーシュガーかけてください。
薔薇りんごの花芯はベリー♪
09


カット♡
りんごはフレッシュならではのシャキシャキ感がいいんです♪
10


今回使ったシナモンシュガーとココナッツオイルです♪
シナモンシュガーはモニターで頂いたGABAN
❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
甘すぎないし、シュガーの粒子が細かいのでザラザラしない♡
シナモンがキツ過ぎないのでお子様も抵抗ないと思うわ♪
 






ランキング参加中♪




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend