ヨークバターを楽しみたくってクラウドブレッド焼きました♪ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

ヨークバターを楽しみたくってクラウドブレッド焼きました♪

こんにちは〜❤️

昨日まで圧倒的に和食が多かったからかな?
無性にパン系が食べたくなりました。
でもパン無くて…⤵︎朝、無性に食べたくなったからすぐ出来るもので…って考えたら、ダッチベイビーが早いかな?クラウドブレッドとどっちしよう?…もちもちとしゅわしゅわで迷って、しゅわしゅわに針が動いたので、クラウドブレッド焼きました٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)♪

偶然の産物なんだけど、ふわふわなヨークバターを楽しみたかったっていうのも、パン系食べたくなった理由の一つなの❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

あ!私が勝手にヨークバターって呼んでるだけなんだけど、卵の黄身を熱々の溶かしバターで火を入れながらホイップしたバターの事なんです。
ふわふわで軽いけどコクがあって、やば〜い!
そのまま食べたりしちゃたり〜〜(^_^;)クラッ
カーに乗せたり〜〜(^_^;)

後は、ベーコン焼いてポテトとサラダ。
ちょっと甘めなものを食べたい気分だったので、クラウドブレッドの生地にココナッツシュガーも入れたけど、ほとんど甘く無かったから入れ損だったかも〜〜

その分、はちみつ絡めたベリーを乗せて、ヨークバター乗せて食べました♪❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

サラダは、年末からたくさんいただいていた隼人瓜がラスト2個残っていたので、スライサーでシリシリして、ソムタム風なサラダにしました。工程は後ほどアップするつもりです(^-^)

またまた、日記になってる〜〜

 

 材料
・卵 ── 3個
・クリームチーズ ── 50g
・ココナッツシュガー ── 5g
・ベーキングパウダー ── 2g
 

 詳しい作り方
 
01


大雑把な私
卵黄と卵白は分けるけど、分けた卵黄はクリームチーズのボールに全入れしながらのセパレートです(^◇^;)
卵黄を別にして洗い物一つ増えるのがいやなの〜〜(川;*^▽︎^)ア、ア~ハハハ・・・
クリチだから最悪つぶつぶ残っててもいいもん♪
02


先ず卵白から泡立て。とにかく洗い物減らしたい私。
これくらい泡立てたらベーキングパウダー入れて更に泡立て。
03


しっかり目のメレンゲ。
04


泡立て器はそのままで、次のクリチ、卵黄ゾーンへ。
クリチの細かいつぶつぶ、あんまり気にせず〜〜(^◇^;)
焼くとつぶつぶ消えると踏んで、大雑把に(川;*^▽︎^)ア、ア~ハハハ・・・
05


先ずはメレンゲの捨て混ぜ。気にせず混ぜ混ぜ♪
06


よく混ざったら…
07


残りのメレンゲ全入れ。
08


ここは、さすがに優しくね(*^_^*)
切るように全体をムラなく混ぜたら…
09


余熱150度のオーブンで15分焼く。
…天板小さいなあ
焼いたら生地がひっついちゃうよ〜〜これ…
10


やっぱり〜〜

焼けました♪しゅわしゅわで、触るのも怖いくらい♪
 






日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

ランキング参加中♪