ローストビーフはレンジの時代!これやばっ!もう戻れない〜♡ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

ローストビーフはレンジの時代!これやばっ!もう戻れない〜♡

【レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

先日ペコリのホームで紹介されていたレンチンローストビーフ!

やってみました!

なにこれ〜♪楽だし〜♪

これまでも表面焼いてジプロックで低温調理だから、楽〜♪って思ってたけど、こっちの方が仕上がり断然早いし〜♪♡

確かに焼いてないから、厳密にはローストビーフって言えないかも?だけど、私は知っちゃうと戻れないなあ(*⁰▿⁰*)♡

生肉の下処理だけは、好みのやり方でやっておいてストックしておけば、あっと言う間に出来上がるスピードメニューだわ。:+((*′艸`))+:。♪♪

りえさん♡素敵なレシピを教えて下さってありがとうございます❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)❤︎

スパイスはモニターでいただいたクローブを刺してみました。
クローブはかなりよく効くスパイスだから少量で十分!その上、今回はラップでピチっと巻いてレンチン調理だから、なおさらよく効きました!かなり上級好みの香りかな?好きな方はたまらんでしょうね〜♪

モニターでいただいたスパイス。私個人的にはグリーンペッパーはお気に入りです♡とても爽やかな辛味なの♡潰しやすいし〜♪ラップの隅っこでチョチョイと潰せました♪

レンチン真似っこレシピだけど、今回私的におすすめは、ソース☆です。
このソース、とても某ハンバーグ屋さんのソースに似てる気がしてます。
だから、チキンソテーにもぴったりなんじゃないかな?
ハンバーグにはもちろん合うと思います♪

♡のソースはバルサミコ酢と醤油とバターで♪
こちらは甘酸っぱい☆より濃厚なソースです。

クリスマス定番のローストビーフ(╹◡╹)♡
みなさんのアイデアもいただいて、いろんなソースを楽しみたいです♡

 

 材料
◯ローストビーフ1本分
・牛塊肉(モモ・ヒレ・肩ロースなど) ── 今回約400g弱
・香りソルトガーリック&オニオン ── 大さじ1/2ほど
・GABANグリーンペッパー(ホール) ── 6粒
・GABANクローブ(ホール) ── 3本
・GABANフェヌグリーク ── ふた振り程
・☆ソース(びっくり◯キー風)
・玉ねぎ ── 1/4こ
・オレンジジュース(100%) ── 30cc
・醤油 ── 30cc
・白ワインor酒 ── 30cc
・みりん ── 30cc
・ハチミツ ── 小さじ1
・水 ── 大さじ1〜2
・♡ソース(バル酢バージョン)
・バルサミコ酢 ── 大さじ2
・醤油 ── 大さじ1
・ハチミツ ── 小さじ1
・バター ── ひとかけ
 

 詳しい作り方
 
01


ラップを敷いた上で作業します。
牛肉に香りソルトガーリック&オニオンを刷り込み、クローブを三ヶ所差し込みます。
ラップの端っこにグリーンペッパーを置いて、ラップを折り返して被せ、上からすりこぎなどで叩いて潰します。それをお肉に塗します。
敷いたラップでお肉をぴっちり包みます。
02


もう一枚ラップで包み二重包みにします。
03


今回使ったスパイスです。左から
GABANフェヌグリーク
GABANグリーンペッパー
GABANクローブ
ハウス香りソルトガーリック&オニオン

香りがいいのでスパイスはGABANを愛用しています。
04


ペコリのホームで紹介されていたりえさんのレンジローストビーフ!
チキンロールとかレンジでするんだから、アリよねえとやってみた!
見て♡ジューシーでしょ?(*⁰▿⁰*)♡
我が家の500Wレンジで、1分半チン
そのままレンジの中に置いて、5分ほど経ったら裏返して又1分半チン
そのまま又レンジの中にしばらく置いて完成。
05


出た肉汁も使ってソース2種類作りました。
今回おすすめしたいのは☆のソース!
あのびっくり◯キーのソースにとっても似てます♪
06
ざっと工程説明。
先ず☆のソース
すりおろした玉ねぎ1/4をレンチンして少し火を入れ辛味を飛ばしておく。これすると最終的に仕上がりが早くまろやかになります。
そのすりおろし玉ねぎと後の調味料をソースパンで合わせて好みの濃さになるまで少し煮詰める。
加える水の量はかけたい食材に合わせて加減してね。
07
♡のソースはソースパンでバター以外の調味料を合わせて、好みの濃さになるまで煮詰める。バターは最後に加える。
08


いろんな方向から写真撮ってみる( *^艸^)笑
手前から?
09


正面から?
10


アップ!
写真枠全部使っちゃった〜♪笑笑
 
mineにも記事載せてます♡
いいねをポチっと押して応援して下さい


ポチっと押して応援して下さい
(╹◡╹)♡
ダウン

ランキング参加中♪


こちらもポチっ♡
ダウン

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE