迎春のオードブル盛り | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

迎春のオードブル盛り

【 レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツデザイン缶で楽しむお正月のおもてなし料理」モニター参加中】


クリスマスも未だなのに、迎春のオードブルって( *^艸^)
気が早っ!笑笑

簡単にできて、ちょっと高見えするオードブル盛りです♡
え?高見えしてない?Σ(,,゚∀゚︎,,;)アララ…そうなの⤵︎

ま、それはおいといて…よかったらお試し下さいね❤️
❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

 

 材料
◯4人分
・☆イカのタルタル
・刺身用イカ ── ひと柵
・タラコ ── ひと腹
・アボカド ── 1/2こ
・大葉 ── 1枚
・冷凍卵黄の漬け ── 1こ
・☆手綱海老
・海老 ── 4尾
・ガーリックバター ── 適量
・☆しいたけの旨煮
・生椎茸 ── 4枚
・*酒 ── 50cc
・*みりん ── 50cc
・*醤油 ── 大さじ1と1/2
・*砂糖 ── 小さじ1
・*水 ── 50cc
・ブロッコリースプラウト ── 少々
・☆金柑の蜜煮
・金柑 ── 4こ
・砂糖 ── 大さじ1/2
 

 詳しい作り方
 
01


☆イカのタルタル
イカ、アボカドは細かく切る。
タラコはラップに包んでラップごと先を切り身をしごく←つるばみさんの明太子のしごき方です♡チョーオススメ〜♪
02


セルクルにアボカド→イカ→イカとタラコを合わせたもの(ドーナツの形に)→大葉→冷凍卵黄の漬け
の順に入れる。
冷凍卵黄の漬けは、色を茶色くしたくないので白ダシに漬けました。ウニがわりです♪
03


☆ウニもどき乗せ椎茸の旨煮
*の調味料を鍋で煮立て、軸を取った椎茸を入れて、クッキングペッパーを落し蓋にして煮汁を回しながら煮付ける。
04


傘の裏に冷凍卵黄の漬けを1/2に切って乗せ、ブロッコリースプラウト少々をあしらう。
本当は美味しいウニを載せたいんだけど、冷凍卵黄の漬けをウニがわりに♪
05


☆手綱海老のガーリックバター焼き
海老は背を割って背ワタを取り除き、腹側まで切りめを入れる。
06


切るとこんな感じです。
この切りめにえびの尻尾を通して手綱にします。
07


クルンとして、尻尾がピンと立ちます♪
08


今日は市販のガーリックバターで焼いただけ♪
最後にブラックペッパーをガリガリ♪
09


☆金柑の蜜煮
茶筅切りした金柑を耐熱容器に入れて、砂糖をかけて、ラップをしてレンジ強で1〜2分チン♪だけ〜♡
10


上から〜♪
ザ・プレミアム モルツ干支バージョンで、先ずは乾杯♪
 






ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉

ランキング参加中♪




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend