おっちゃん長生きしてね♡菊花ごはんと菊花のおろし和えでお祝い | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

おはようございます☀



今日のおにぎりアクション

菊の花おにぎり♪

投稿してきましたପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

おっちゃん長生きしてね♡菊花ごはんと菊花のおろし和えでお祝い

おっちゃん❤︎100投稿おめでとうございます㊗️…遅すぎやけど…‍♀️

日本の最先端技術を担って、いつも忙しく働いているおっちゃん!
家族のために、疲れてても毎日美味しいご飯を作っているお父さん!

夜毎、あっちの裏山、こっちの里へと❤️振りまいてるちょっとエロなところもあるんやけど、気だけは若くても、もうそんなに若くないんやから、身体だけは気をつけて、家族のために長生きしてください。
まだまだ、おっちゃんがいないと家族さんは困るんやからね

菊の花は長寿を願って食する滋養豊かな食べ物。
だから、ご飯にも和え物にも、たっぷり入れました。

地味なお祝いなんだけど、おっちゃんの長寿を願って、菊の花でお祝いさせてくださいね

これからもよろしくね♪

菊の花、シャキシャキして美味しいよ!ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ
 

 材料
・菊の花
・お湯 ── 茹でる用
・酢 ── 茹でる用
・☆米 ── 2合
・☆昆布茶 ── 大さじ1/2
・❤︎大根おろし ── 100g
・❤︎合わせ酢(かんたん酢などでも) ── 大さじ1と1/2
 

 詳しい作り方
 
01


鍋にたっぷりの湯を沸かし、酢を少し入れて菊の花びらをさっと茹でる。
02


ザルにガーゼを敷いたところに茹でた菊の花びらをあげて、冷水で冷やす。
水気を絞る。
03


大根おろしと合わせ酢を合わせて、茹でた菊の花びらを和える。
合わせ酢はお好みの味でどうぞ♪
市販でもいいし、合わせるんだったら、お醤油より塩を使うと色が綺麗な和え物になるかな?
私、かんたん酢買ったことないので、味加減は本当のところわからないんだけどね…
04


ちょっとカイワレなど敷きましたよ♡
おろし和えです。
05


昆布茶を入れたお米を炊いて、茹でた菊の花びらをまぜます。
そのままお茶碗によそって食べるもよし。
今回はおにぎりアクションの為におにぎりにしましたよ。
06


どうぞ召し上がれ♪
 

ランキングに参加しています
こちらにもポチっと応援して下さい‍♀️





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend