水ゼリーと杏仁豆腐の水中花ゼリー | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

水ゼリーと杏仁豆腐の水中花ゼリー

みおかさんのキッチンで、またまた一目惚れした花ゼリー
完成度?とっても足元にも及びませんが、どうしても作ってみたくて、身の回りの道具で、それっぽいゼリーに挑戦!
ベースをアガーを使った水ゼリーにして、透明度を追求…したつもり。
中のお花を、ちょこさんにずいぶん前に教えていただいていた杏仁豆腐で作りました。キンセンカの香りを少しまとわせたのは、せっかくの水中花にシロップをかけたくなかったから。せっかくの水中花を愛でながら食べたかったの(*^_^*)❤︎
全然不出来ですよ(苦笑)でも、お家で楽しむので満足♪
シロップをかけたくなかったから、水ゼリーに甘みを加えてますが、ほんのりとした甘みです。水中花の杏仁豆腐もほんのりとした甘み。
甘みはお好みで増減して下さいね♪
ふわっと杏仁豆腐の香りを感じる水ゼリーです(*^_^*)❤︎

相変わらず、やっぱり亀な私(>_<)
アズちゃんのハピバと癒しになればと、作りました(#^.^#)

アズちゃん、気付いてくれるかなあ?

みおかさん
真似したよを貼ってもいいですか?
貼っちゃったけど許してね

ちょこさん
真似したよを貼れなくてごめんなさい
とっても面白い杏仁豆腐を教えて下さってありがとうございます(*^_^*)
 

 材料
・☆ミネラルウォーター ── 500ml
・☆アガー ── 15g
・☆白砂糖 ── 10g
・◆牛乳 ── 350ml
・◆板ゼラチン ── 6g
・◆白砂糖 ── 10〜15g
・◆杏仁霜 25g
・◆桂花陳酒(有れば) ── 小さじ1
・食紅 ── 赤・黄
 

 詳しい作り方
 
01
☆の材料で水ゼリーを作ります。透明感と作業性を考えて、アガーを使用。
乾いたボウルにアガーと砂糖を入れてホイッパーで混ぜておく。
02
鍋にミネラルウォーターを入れて、1のアガーと砂糖を合わせたものを、少しづつ振り入れながらホイッパーでダマにならないように溶かす。
火にかけて沸騰するまでホイッパーで混ぜる。ガチャガチャ混ぜると、金気臭くなったり、気泡が入ったりするので、優しく溶かせて下さいね。
03


容器に入れて粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やし固める。
使った容器は、葛饅頭用の蓋です。
04


◆の材料で、杏仁豆腐を作り
板ゼラチンは氷水に10分程浸けておく。この時期、氷水でないと、水戻ししている間に、ゼラチンが溶けて無くなってしまう事がありますよ
ご注意!
05
杏仁霜の場合も火をつける前に牛乳に入れて、ホイッパーで混ぜる。混ぜながら強火にかけて、杏仁霜が溶けたら火から下ろす。
戻したゼラチンの水気を絞って、下ろした鍋に入れて、ゴムベラでよく混ぜる。
有れば、桂花陳酒を振り入れる。
冷やし固めません。
06
5の杏仁豆腐液を3つに分けて、食紅で黄色とピンク色と、そのままの白い杏仁豆腐液を作る。
07


こんな道具で水中花を作りました。
100均の小さなくり抜き棒と、これまた100均の注射器。あとは、コンビニコーヒーの混ぜるスプーンです(^ω^)プッ
工程写真はムリ!
両手がふさがってます(苦笑)

08


ザッと説明。
冷蔵庫で冷やし固めた水ゼリーの中央をくり抜き棒で少しくり抜き、先ずは注射器に黄色の杏仁豆腐液を入れてゼリーに刺して花芯を作る。
次に花用のピンクか白の杏仁豆腐液を中央のくぼみに注いで、注射器にも充填する。
コーヒースプーンと注射器を使って花びらを水ゼリーに作っていく。
09


いろいろ作ってみました。
何の花?
さあ〜~(・・?))
リアルな花を追求する技量は有りません(^_^;)
花っぽかったらよし!の素人作業です(笑)
10


あちこちボロボロですが、お花に見えるだけで、私は満足♪
みおかさん、笑わないでね(汗)
 
食を通じて、日本を元気にする!
今世紀最大のプロジェクトが始動しています。
宣伝大使にアイドルグループの仮面女子
さんが頑張ってくれます♪
お料理を通じて、私も微力ながら、頑張っていきますので、是非応援して下さい!

ポチしていただけたら嬉しいです
応援よろしくお願いします(*^_^*)❤︎
ダウン         ダウン          ダウン        ダウン




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

ランキング参加中♪