猛暑の日には薬味たっぷり冷やし茶漬け❤︎一瞬で汗引くよ♪ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

猛暑の日には薬味たっぷり冷やし茶漬け❤︎一瞬で汗引くよ♪

暑くてどうしようもなく食欲が無いときも、サラサラいけちゃう冷た〜いお茶漬けです♪
即席漬物も野菜だし、たんぱく質は市販の錦糸卵あるし(笑)いいんじゃない?(笑)
今話題の生オクラのネバネバ入れたから、ごはんおかわりしちゃお♪
て、だから痩せないんだよね〜(>_<)
薬味たっぷりなお茶漬け♪紫蘇や茗荷、生姜の爽やかさを借りて、夏バテ乗り越えましょう!
 

 材料
◯4人
・ごはん ── 適量
・茄子 ── 1本
・キュウリ ── 1本
・オクラ ── 4本
・たくあん ── 10センチほど
・大葉 ── 15枚
・生姜 ── 一片
・茗荷 ── 2こ
・白だし(2倍濃縮) ── 小さじ1×3
・麺つゆ(3倍濃縮) ── 小さじ1×3
・昆布茶 ── 小さじ1×2
・錦糸卵(市販) ── 適量
・いりごま ── 適量
・よく冷えた麦茶 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


ごはんをボウルとザルをセットしたところに入れて、流水で洗い熱とぬめりを取る。何度か水を替えて、ごはんが冷たくなるまで洗う。最後の方で氷も入れて洗うとひえひえ〜♪
02


水を切っておく。
03


茄子を縦半分に切り薄切りする。
ビニール袋に入れて、白だし小さじ1・麺つゆ小さじ1・昆布茶小さじ1を入れて揉む。
キュウリも薄切りして袋に入れ、白だし小さじ1・麺つゆ 小さじ1・昆布茶小さじ1入れて揉む。
大葉10枚を縦半分に切り千切りして袋に入れ、麺つゆ小さじ1入れて揉む。
10分ほど置いておく。
残りの大葉5枚はトッピング用に千切りして水に放っておく。
04


オクラは生のまま細かく刻む。
05


白だし小さじ1ほど入れて練る。よく練るとポッテリしてきます。ダイエットにいいらしい!糖質を包んで排出してくれるとか❤︎
わお!お茶漬け、おかわり出来ちゃう♪
06


たくあんは、なるべく紙のように薄切りにする。
ごはんと馴染んで、サラサラいけちゃうの♪
07


暑い時は、こんなんもありよね〜♪
08


器に冷えたごはんを盛り、錦糸卵オン
09


絞った3と練ったオクラをのせて
10


針生姜・小口切り茗荷・大葉千切り・いりごまをのせて、よく冷えた麦茶を張る。氷も浮かべると、一瞬で汗が引きます〜♪
 






ランキング参加中♪