51歳を目前にして、生理が止まりました。

半年位前から、生理周期が23日になり、おかしいなぁ~と思っていたのですが、ある日突然止まりました。


不思議に思って婦人科に行ったら、閉経に向かって卵ほうホルモン数値が下がっていると。(ほぼゼロ)


そういえば、なんで急に額から汗がじんわり出るのかな、とか、電車に乗っていて急に暑くなるのは体温調節が出来ないからかな、とか、気になる事が多々ありました。


先生に薦められ、早速ホルモン療法を始める事にさました。



処方されたのは、ジュリナ錠です。

1日1回、飲めば良いそうで、不規則な私にも続けられそう。



しかし、いきなり生理が止まり、そのまま更年期障害になるって事、あるんですね~、ビックリ。


女性の閉経の平均年齢は50.5歳。
私も、ピッタリ50歳。標準タイプです。


これから、更年期の女性の悩みや症状など、身を持って体験していくのでしょうが、40歳を過ぎて子供を産んだ場合、子供が小学校の低学年で更年期障害を迎えるんですね。。。


この現実は、40歳を過ぎて子供を産みたいと思う女性に良く考えて貰いたいです。

更年期障害で、いつもイライラしたり、疲れやすかったり、自立神経失調気味の母親に怒られたら、子供はたまりません。


女性の出産、子育て適齢期は、やはりあるんだなあ、と改めて感じた次第です。