はぃっ…ヤダワァ・・・
珍しく朝からチャキチャキ主婦してた、ぉバカでつぷんすか

今朝の函館ゎいぃぉ天気太陽なので、
タオルとか大物をじゃーーーっと洗って
ぉ外に干したりと
月1あるかなぃかの高確率で
ちゃきちゃき主婦に変貌してまちたぉ・・・・・!!!!!!!!!!

ぉ仕事も明日・明後日頑張ったら
5日位ちとゆっくり出来そぅなので、
少しずつブログのペースを
戻していけたらいぃなぁーって
思ってまちたぉぉ~sao☆

昨日ゎ旦那ちゃま久々のぉ休みだったので、
ぉ仕事前日にちと頑張って
昼間ゎまったりのんびり過ごして
夕方からぉ買い物などしてきたり
旦那ちゃまの実家行って
ぉ野菜たっぷり貰ってきたり
今日ゎ午後から下ごしらえとか
のんびりしたぃなぁーって
企んでまちたとさっaya

ってな訳で、ちと前の晩ご飯でつが
こんなん作ってみちゃぃまちたぉきゃはっ



豚ももかたまり肉が安かったので、
レシピブログさんからぃただぃた
茅乃舎さんの「煎り酒」を使って
和風しっとりローストポーク
作ってみちゃぃまちたぉぉshokopon



煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく

たっぷりの香味野菜と一緒に漬け込んで
焼くだけの簡単料理でつぉぉ喜ぶ

あひる   材   料  2~3人分   あひる
・豚ももかたまり   350~500g
※塩   2つまみ
※こしょう   適量
○茅乃舎 煎り酒  大さじ1
○はちみつ   大さじ1
○セロリ   1~2本
○にんじん   5~6cm
○玉ねぎ   1/2玉
○にんにく   1片
○しょうが   1片

ソース材料
・漬け込んだ野菜と肉汁
・酒   大さじ1
・しょうゆ   大さじ1
・水    大さじ1

あひる   作 り 方   あひる
1・野菜を適当な大きさに刻む
2・豚もも肉をフォークでぶすぶす刺し、
  塩とこしょうをすり込んでいく
3・ビニール袋に豚もも肉と○の調味料を入れ、
 軽く揉みこんだら1の刻んだ野菜も入れる



4・袋の空気をしっかり抜いて縛り、
 冷蔵庫で1~2晩寝かせる
5・豚肉を熱したフライパンで全体に軽く
  焼き色を付ける
6・160℃に余熱したオーブンに、
  5の豚肉と漬け込んだ野菜を耐熱皿に乗せ
  約1時間じっくりと焼く
7・30分位焼いたところで、豚肉をひっくり返す
8・焼きあがったら10分位オーブンの余熱で
  更に火を入れる
9・豚肉をアルミホイルで包み、肉汁を落ち着かせる
10・一緒に漬け込んだ野菜と肉汁をフライパンに移し、
  ソースの材料を入れて若干強めの弱火で
  5~10分煮つめ網で漉す



見た目少し赤っぽいと感じまつが、
めっちゃしっとり柔らかくて
めちゃウマでちたぉぉ~にこにこ

このまま食べても煎り酒と野菜の旨みが
たっぷり感じられまつが、
ソースをかけるとご飯のぉカズに
ぴったり付け合せの野菜も食べられて
最高に美味しいでつぉニパー



メィンがぉ肉がっつりだったので、
副菜ゎぉ野菜たっぷりにしまちたぉ(・v・)



中途半端に余ってた
納豆ゃ長いも・キムチを混ぜて
ばくだん風にした小鉢など付けて…あひゃぁ~

この日もがっつり食べ過ぎたのゎ、
言うまでもなぃでつにゃ…にこっ

んでんでおんぷ
今日ゎこの方から、ぉ知らせでつにっこり



シーズーぉ空から、こんにちわですにこにこ
  ぼく、今年も365カレンダーの
  シーズー部門に参戦しましたぁ(・v・)

そぅなんでつ!!ミッキーver.2
りゅうちゃん、今年も365カレンダーの
シーズー部門・誕生日の1月16日で
参戦表明されまちたぁーーー好き好きっ

このぉ写真で参戦されてまつので、
もし見かけたら…ほっこりしてやってくらさぃうっとり・・・

もぅ2~3日バタバタなので
なかなかご訪問出来ないかもでつが、
落ち着いたらゆっくり伺いまつので
こんなんでつがよろしくお願い致しまつぺこり