はぃっ…しゃきん
偏頭痛と生理痛とバトルVSしてる、ぉバカでつパンダ、がっくり・・・・

前の記事でゎ、色々と温かいコメント
ぁりがとぅござぃましたぁきゃはっ

北海道ゎ爆弾低気圧で
各地で大雪・風・高潮など被害が出てますが、
函館ゎ12月にしてゎ雪が多いでつが
殆ど被害ゎなくだぃじょぶでちたぉにっこり

多少雪ゎ降ってましたが、
風が弱かったので
予定通り実家にも行って来て
無事帰宅しまちたとさ(´∀`)つ■

今日の函館ゎ穏やかな天気でつが、
まだ道内でゎ天候が良くなぃ地域もあるので
早く低気圧が過ぎるコトを祈ってまつ(´・ω・`)

ってな訳で、気がついたら
クリスマスももぅすぐ…汗汗
今年ゎどんなメニューにしよぅか
微妙に悩んでまちたぉぉチュゥッ

そんな時に、レシピブログさんの
モニターでこんなんぃただきまちたぉsao☆



じゃじゃじゃぁぁぁ~ん!!ミッキーver.2
ぉ肉。ぉ魚料理に重宝する、
スパイスしゃん達でつぉぉにこっ

おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索



素敵なカレンダーもセットになってて、
ぉバカのテンションあげあげseiでつぉぉキャ

んでんで!!ミッキーver.2
届いたスパイスしゃんを使って、
こんなん作ってみまちたぉsei



グリーンカレーでつぉぉニパー

け・ど・ね…ハート
普通ゎナンプラーとか使うんでつが、
今回ゎぉ家にある調味料で作れる
和テイストのグリーンカレーなんでつぉあひゃっ

あひる   材   料  2人分  あひる
・鶏もも肉     1枚
・たけのこ(刻み)  1/4袋
・しめじ      1/2袋
・ピーマン     1個
・玉ねぎ      1玉
・オリーブオイル   少々
・グリーンカレーペースト  50g
・白味噌       10g
・ココナッツミルク  400g缶 1缶
・水          50cc
・GABANローリエ・ホール  1枚
※しょうゆ   大さじ1
※砂糖    大さじ3
※塩     小さじ1/2
※コショウ   少々
※ハウス香りソルト
  イタリアンハーブミックス 少々

あひる   作  り  方   あひる
1・鶏肉を一口大に切っておく
2・ピーマンは太めの千切りにし、
  玉ねぎは薄くスライス・しめじは石突を取り
  食べやすい大きさにほぐしておく
  たけのこは、水切りしておく
3・鍋にオリーブオイルを敷いて
  玉ねぎがほんのり色づくまで炒める
4・3にグリーンペーストと白味噌を入れて
  炒めていく
5・4にココナッツミルクと水・ローリエを加えて
  なじませていく
6・フライパンで鶏肉と野菜をサッと炒めて、
  5の鍋に入れる
7・※の調味料を入れて、中火~弱火で
  10~15分程煮込む



ナンプラーがなぃけれど、
白味噌としょうゆの旨みが
辛さを少し和らげてくれて
めっちゃ美味しく仕上がりまちたぉぉうひっ

んで、ほんのり感じるスパイスの風味と
香りが食欲をそそりまつぉぉにこにこ



今回ゎナンもつけて、
本格的にしてみまちたぉきゃはっ



こんな感じにスパィシーなクリスマスメニューも
イケるんぢゃなぃかにゃって
密かに企んでいるぉバカでちたとさにこにこ



ペタしてね