はぃっ…sao☆
ジトジトしててシャワー入っても
汗でベタってなっちゃってるぉバカでつ(=´;ω;`=)

北海道の一部でゎ大雨ゃ河川の氾濫で
かなり被害が出てる地域がある中、
また今晩から北海道全体で大雨になりそぅと
予報が出てるよぅでつぉ~sao☆

函館ゎそんなに雨降らなかったでつが、
被害が出てる地域が
これ以上出ないコトを祈りたぃでつぉ(・v・)

ってな訳で、だぃぶご飯ネタが溜まってまつが
先日コストコに行った際に
牛タンが安かったので
こんなん作ってみまちたぉぉうっとり・・・



牛タンしゃんを、味噌漬けにしてみまちたぉsao☆

牛タン1/2本を長ネギ・しょうがと一緒に
コトコト1時間ayaくらぃ茹でてから、
ぉ味噌に2~3日漬け込みまちたぉにこっ



この日のメニューゎ…ル・クルーゼ
・牛タンの味噌漬け
・じゃがいものカナッペ
・スライスオニオンサラダ
・牛タン卵スープ
でちたぁぁ~にへ



じゃがしゃんのカナッペゎ、
レンチンで柔らかく火を通しスライスしてから
1つゎ海老+チリソース+チーズをinaya
んで、オーブンで5分程焼き上げまちたぉにこっ

もぅ1つゎ、じゃがしゃんをオーブンで焼いてから
バターをちこっと落としてから
いかの沖漬け+大葉の千切りをinしまちたぉんもうっ

じゃがしゃんがほくっほくで、
海老ゎプリッとピリっとしておいしかったでつあひゃっ

いかの沖漬けのトッピングゎ、
ゴロの風味がふわっと広がって
めちゃくちゃ美味しかったでつぉぉ~sao☆



サラダっても、玉ねぎをスライスして
サッと水にさらしたものに
鮭節をかけてポン酢でサッパリぃただきまちたぉきゃはっ



スープゎ、牛タンを茹でたものを漉して
少しだけガラスープの素を足して
卵と長ネギを入れまちたぉあひゃっ

ちなみに漬け込んだぉ味噌ゎ、
白味噌+赤味噌+酒+みりん+砂糖に
ヨーグルトと臭み取りのしょうがしゃんを入れて
作りまちたとさっうっとり・・・

今ゎ卵の黄身を漬け込んで、
あつあつのご飯にのっけて食べよぅかと
企んでるのゎナィショでつぉ(*'∀`*)v