はぃっ…水
引きこもり正月を過ごしている、ぉバカでつにかっ

暮れにバタバタした疲れが、
どぅやらドッといらっしゃったみたぃで
昼までぐっすりぉネンネayaしてまちたぉ~べぇ~

朝にヤツにご飯あげてから、
いぃ感じで二度寝しまちたにゃぷう

すっかり寝正月を堪能してぃる
ぉバカ宅でちたぉ~ほのぼの

ってな訳で、昨日UPしたぉせちしゃん
もちっと詳しくあげて行きまつぉ~y’s



作った一部をぉ重に詰めて、
ぉバカの実家に持参して行きまちたぉsao☆



今回のメィンゎ、豚の角煮しゃんあひゃっ

下茹でで3時間、煮込みで6時間
コトコトと煮込みまちたぉ~ぷう

味付けゎ、しょうゆ+酒+はちみつ+砂糖+赤味噌で
少しずつ甘みを足しながら煮込んでいきまちたsao☆

大根ゎ…もぅちと厚く切るべきだった…汗汗



筑前煮ゎ、里芋・れんこん・人参・鶏肉・たけのこと
ごぼう・こんにゃくが入ってまつぉ~ラブ

コレもちとヤラかして、
干ししいたけ入れるの忘れてもぅた…
(バタバタしてて、頭の思考が止まってまちた…sao☆
上向き矢印って、いつもやんけぇ~・・・・・!!!!!!!!!!



伊達巻ゎ、去年の方がうまくいったにゃ…aya

数の子ゎ、塩抜きしてから
かつおだしにしょうゆ+みりん少々+めんつゆ+塩少々で
漬けダレを作りじっくり漬け込みまちたぁねこ

今年ゎ、しっかり味が入って
いぃ感じに仕上がりまちたぉ~(´∀`)つ■

酢だこゎ、市販のものに
万能ねぎを散らしただけでごじゃぃまぷにこっ



黒豆ゎ、今年初挑戦しまちたぁウィンク

一晩水に漬けた黒豆を、
コトコトと黒砂糖としょうゆ少々加えて
5~6時間めざまし煮込みまちたぉ~んもうっ

最初いぃ感じにふっくら仕上がったんだけど…
しわいっぱぃ入っちゃった…ガーン
でもでも、味ゎめちゃんこ良かったでつぉ~うひっ

かまぼこゎ、市販品でつが
真ん中に切れ目を入れて
半分に切った大葉を挟み
これまた市販の松前漬けを挟み込んでみまちたぁニパー

程よい塩気がめちゃ良くて、
ぉ酒飲みたくなっちゃぃまちたぉ~んもうっ

大根のべったら漬けゎ、
塩麹+はちみつ+ゆずの皮+酢ほんの少しで
漬け込んだものでごじゃぃまつshokopon

大根余ったんで作ったんだけど、
コレ本気で美味かったaya

栗きんとんも、今年ゎ上出来で
ちと甘さ控えめにしたんでつが
いぃ仕上がりでちたaya



んで、こちらゎ北海道の道南地方でゎ
正月に作られるくじら汁でつにこっ

山菜など野菜いっぱぃの汁物で、
くじらのコロと言う部分を入れて作るものでごじゃぃまつぷう

うちゎしょうゆベースで作りまちたが、
家庭によってゎ味噌ベースだったり
道南地方の正月料理の一つでつぉ~きゃはっ

くじらからいぃダシが出て、
めちゃんこ美味しいんでつぉ~うひっ

たまたまくじらが安かったんで、
ぉバカもチャレンジしてみまちたとさ(*'∀`*)v



こちらゎ、実家の廊下ですべって
固まっているヤツでつぷう

シーズーボクすべっちゃったけど…
  床がひんやり気持ちいぃかも…ハート

このまま、ぉ昼寝に入ってしまった
ヤツでちたとさaya