はぃっ…(*'∀`*)v
今晩からちと寂しぃこちゃんの、ぉバカでつが~ん

旦那ちゃまゎ、今頃JRに揺られて
札幌に向かっていまつぉ~いひっ

ぉ弁当代わりに、
から揚げとかちとしたぉカズと
ぉにぎりしゃんを持たせて
ヤツと一緒にぉ見送りしまちたぉ~ちううっ

そんな時に限って、
灯油が切れちゃったりと
何か起こたぅぉバカ宅でちたぉ~うっ・・・

買い置きしてた灯油頑張ってタンクに入れてきまちたが、
案の定うまく入らず
ちとぉ隣のタンクに灯油かけちゃぃまちたsao☆

まぁ…隣ぃなぃから大丈夫か水

ってな訳で、またまた遅れがちな
晩ご飯ネタでつが
サラっといってみよぉ~y’s



・かぼちゃコロッケ
・菊芋と鶏肉の中華風煮物
・いくらの醤油漬け(いただき物)
でちたぁ~んもうっ

かぼちゃの煮物を潰して、
炒めた挽肉に軽く塩コショウして混ぜ合わせ
衣をつけてあげまちたぉ~sao☆

ちと柔らかかったでつが、
ほく甘で美味しかったでつぉ~ぷう



菊芋と鶏肉の中華風煮物ゎ、
紹興酒とオイスターしゃんをベースにして
ことこと煮込んだ一品でつにこにこ

菊芋ゎ、形ゎ里芋に似ていて
食感ゎじゃがいもを少しシャキっとさせた感じかにゃあひゃっ

煮込んだら、少し溶けまちたが
めちゃ美味しくできまちたぁ~ねこ

ちょうどぉ酒切れてたんで、
買い置きしてた紹興酒を使って
オイスターソース+砂糖+しょうゆ少々で
味を調えていきまちたぉ~ぷう

菊芋ゎ、高血圧ゃ糖尿病
ダィエット効果もあるらしぃんでつsao☆
その項目にひかれて
思わず買っちゃいまちたぁ~にこにこ

まだあるんで、
色々アレンジしてみたぃでつにゃ(*'∀`*)v