はぃっ…が~ん
だぃぶ雨・風が強くなってきてビビってる、ぉバカでつぽかん

函館ゎ台風の中心からゎハズレるっぽぃでつが、
強風域にゎ入っていて
朝から雨が結構強く降ってまつぉ~sao☆

これからが本番っぽぃんで、
今日ゎ大人しくヤツと引きこもってぉりまつ・・・・・。

午前中ゎ、実家の姉がちとぎっくり腰で
外の飛びそうな物を片付けて欲しぃってコトで
ちと出てきたんでつが
帰りにゎ雨の他に少し風も出てきまちた…(=´;ω;`=)

ってな訳で、ちと前になっちゃぃまつが
こんなん作ってみちゃぃまちたんもうっ



ちと失敗だけど、揚げないコロッケでつああっ

衣を荒いタィプにして、
ちと炒めて色をこんがり付ければ良かった…パンダ、がっくり・・・・

普通のコロッケの生地に、
普通に衣をつけて
軽くオーブンで焼いた感じでごじゃぃまつ(・∀・)

うちのコロッケゎ、挽肉とじゃがいものみで
塩コショウを効かせてるんでつあひゃっ

揚げれば、カリっと美味しくできまちたが
今度ゎ衣に工夫しなきゃでつにゃニパー



こっちゎ、胡麻をたっぷり入れて作った
ザンギなんでつラブ

ザンギって、聞きなれない言葉だと思いまつが
味付けした衣をまとわせて揚げたから揚げなんでつうっとり・・・
北海道独自の呼び方みたぃなんでつにこっ

ぉバカゎ、まずしょうゆ+はちみつ+酒+しょうがで
一晩味を付けておきまちたぁ音符
んで、調味液をちと減らして
卵と片栗粉、黒すり胡麻を入れて衣を作り
からませてカリっと揚げまちたぉにこっ

胡麻の風味がふわっと広がって、
激ウマでちたぉ~(´∀`o)

普段のから揚げとザンギゎまたちょっと違って、
どちらかと言うと北海道でゎ
ザンギをから揚げとして晩ご飯に出してる家庭が
多いかもでつにゃぷう

ちなみに、ぉバカの実家もザンギが主流で
お客さんが来る時や行事にゎ
たっぷり作ってまちたぉ~にこにこ

今度ゎたっぷり作って、
晩ご飯の主役にしちゃおぅと企んでる
ぉバカでちたとさ(*'∀`*)v