はぃっ…ニコー
今日ゎ少し涼しくて、のほほんしてるぉバカでつほのぼの

今日ゎ少し過ごしやすぃ気温でつが、
天気がどよよぉ~んくも
少し息苦しさを感じたりしてぉりまつる…(´;へ;`)

ってな訳で、サラサラっと…
多分もぅ1週間ゎ経ってる晩ご飯
いってみよぉ~っy’s



・夏野菜のトマト煮込み
・ほたてのバター焼きバルサミコソース添え
でちたぁ~にこっ



トマト煮込みゎ、なすゃピーマン・玉ねぎなどを
トマト缶と一緒に煮込んだものでつうっとり

味付けゎ、コンソメベースで
ちゃちゃっと作ったんで味がうまく定まらず
余ってたチーズをかけて
調整してみまちたぉ~笑

チーズをかけたことで、
コクと風味がプラスされて
美味しく仕上がりまちたぁ~うっとり・・・



んで、メィンゎコッチぷう

ぃただきもののほたてなんでつが、
しっかり大きかったんで
ちと変わったバター焼きにしてみまちたぁ~ねこ

ほたて3個ゎ、半分に厚さを分けて
軽く塩こしょうをしてぉきまつあひゃっ

んで、小麦粉を塗して
バター(マーガリンでもおkでつべぇ~)を大さじ1くらぃ
熱したフライパンに入れて
表面をこんがりする位ほたてを焼きまちたぁ
sao☆

ソースゎ、バルサミコ酢大さじ2+しょうゆ大さじ2
はちみつ小さじ1強+フルーツジャム小さじ2を入れて
軽く煮詰めたものでごじゃぃまぷラブ

ジャムゎ、フルーツなら意外と何でもイケちゃぃまぷぷう
ちなみに今回ぉバカゎ、作り置きしてた
マルメロのジャムを使ぃまちたぉ~うひっ



ソースの上にほたてをinして、
パラっと乾燥パセリなんか振ってみちゃぃまつたんもうっ

バターの風味とソースの酸味があって、
めちゃくちゃ美味しくできたぁ~sao☆

ちなみにこのソースゎ、ぉ肉にもぉ魚にも使えて
なかなかスグレモノでごじゃぃまぷ水

酸味を楽しみたぃ時ゎ、サッと混ぜ合わせて軽く煮詰める程度で
甘みを楽しみたぃ時ゎ、しっかり煮詰めると
バルサミコの風味が変化すると思ぃまぁ~つにへ
ちなみにぉバカゎ、面倒なんで
あまり煮詰めてませんぷう

これからの季節、さっぱり風味で
イケちゃぅかもって企んでる
ぉバカでちたとさ(*'∀`*)v