プレーンパウンドケーキ と 黒豆 | めっちゃ美味しいやん♪

めっちゃ美味しいやん♪

日々のお料理を主に綴っていきたいです♪

おはようございます
ご訪問ありがとうございます♪


今日の仕事の進み具合で明日はもしかしたら休めるかもです↑↑
よっしゃビックリマーク
張り切って仕事するでっ!!

その前に昨日焼いたパウンドケーキとその前の日から炊いてた黒豆です






☆パウンドケーキ☆

*材料*
・バター … 100g
・薄力粉 … 100g
・砂糖 … 90g
・卵 … 2個


◆バターと卵は常温に戻す
◆薄力粉は2回振るっておく
◆型にオーブンシートを敷くか、バターを塗って小麦粉を叩いておく
◆卵は溶いておく



*作り方*
①オーブンは180℃に余熱しておく

②バターをホイッパーで白くフワッとなるまでよく混ぜる

③バターに砂糖を加え、クリーム状になるまでよーーーく混ぜる

④卵を3回から4回に別けて加え、その都度しっかり混ぜる

⑤振るっておいた薄力粉を加え、ヘラでさっくり混ぜる

⑥型に生地を入れて2~3度落とし空気を抜き、170℃に下げたオーブンで45分焼いたら出来上がり♪
あら熱が取れたらラップに包みます
焼き立てより次の日の方が落ち着いてしっとりして美味しいです


◆最初の10分ほどで中央に切れ目を入れると綺麗に割れて焼上がります
◆焼上がりにシロップ(ガムシロでOK)や、シロップとブランデーやラム酒を 1 : 1 で合わせたもの、ハチミツなどを刷毛で塗るとしっとりして風味もよくなります

我が家にやってきたへルシオちゃんで最初は何を焼こうか悩んだんですが
王道なパウンドケーキにしました
うちのホイッパーが腰がなく柔らかくて上手く混ぜれなくて苦戦しました汗


そしてお正月用の黒豆





毎年配り回るので一キロ炊きます
いつもは大鍋(炊き出しとかで使うようなでかいの)一度に炊くのですが、今年は大鍋がないので2度に別けて炊きました
祖母レシピなんですが安定の旨さキャハハ
これは後程レシピUPします


さて、仕事追い込みます!


***お手数ですがポチっとしてもらえると嬉しいです***

レシピブログに参加中♪

みなさまのクリックでランキングが上がる仕組みになっております♪