昨日から仕込んでいた甘酒が出来上がりましたー[みんな:01]

photo:01



これは、普通の麹。

次は玄米麹で作ろうかな[みんな:02]


作り方は、

麹500g
湯1L(70度くらい)


炊飯器に麹と湯を入れて、保温。
55~60度くらいを維持しながら12~15時間放置。
時々、かき混ぜながら。
出来上がったら、粒つぶのそのままでもおいしいけど、フープロでガーすると、なめらかになります。スイーツに使うなら、なめらかにした方が使いやすいね[みんな:04]

最初、入れて数分すると、炊き上がったみたいに麹が浮いてくるので、かき混ぜると、下の方の水分と混ざり合うので、時々混ぜた方が良さそうでした。

麹の甘酒は、優しい甘さ。
スイーツ作りにも使えるように、小分けにして冷凍保存もしとこう[みんな:03]






いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村