前は文章を書くのが好きだった。
今でも好きだと思う。
なのに、前ほど言葉がでてこない。
語彙が少なすぎて、組み合わせ方もわからなくて、
疲れてしまうし見返してげんなりする。

動物の飼育日誌は苦もなく書いていることを考えると、
得意な文章の方向性があるのかもしれない。
本や映画を見てさりげない感想でも表現している人はバランスがいいと思う。
受け取るばかりだと頭の中がこんがらがってパンクしてしまう。

 

前回のブログは「はじまりのうた」と「言の葉の庭」という映画に影響を受けて書いた。
ポエミーで恥ずかしいんだけど、同じ言葉を繰り返すのって楽しいなと思って、また何か繰り返しモノを書いてみたい。
 

あなたの元へ通い始めてもう少しで8年になるといいます。
最初は依存していたけれど、あなたの言葉がわからなくなり、
わからないまま続けた時も、反発して通わなくなった時期もありました。

ふと見た映画の主人公があなたそっくりで、同じようなことを言うのです。
その話をすると、劇中でパフォーマンスをし音楽を手がけているアーティストは、
あなたが「神様」と崇める存在だと言うではないですか。

あなたの泉はここだったのか。
理解できないところは相変わらずだし、あなたという人がわかったわけでもない。
だけどこの時やっと「あなたがみえる」と感じました。
あなたにも私が「みえて」いたのではないでしょうか。

やく8年彷徨い、探し続けていた、あなたの欠片を見つけました。
孤独は居なくなりはしないけど、映画を見たり曲を聴けば、
「あなたが見える」
あなたがいても、いなくても。
ずっと映画を見たり漫画を読んだりして、
心に残る作品もいくつかあったのだけど、
ここ数日面白いと感じても見る集中力がない・・・。
単純にいえば「飽きた」んだけど、
アウトプットしていないからかな、とも思う。

「心に響く作品」に出会うといろんなことを感じたり考えたり。
そこにカタをつけないまま次の作品を詰め込んでいったから、
容量がいっぱいになってしまったんじゃないかと思う。

このブログはなるべく日常の垂れ流しにならないようにと思っていて、
今回は映画や漫画にからめた投稿をしようと思ったのだけど・・・
作品の紹介を書くだけで疲れてしまって、本題に入れない。
2つ連続疲れてやめちゃったから、日常のことを書くよ。
「心に響く作品」のお話は熟成期間中なんでしょう。

と、ここで別のお話を書いた。
だけど書いてる途中に、「違和感の原因はこれだったのか!」と解決してしまった。
頭の中でぐるぐる考えているのと、他人が読んでも伝わるよう文字に起こしつつ考えるのは違うんだね。
これではいっこうに新しい投稿ができないから、一区切り。

少しスクロールして最近の投稿を見たら、書きかけで終わってるものがほかにもあって、
これからも書きかけだらけの未消化ブログになってしまったらどうしよう…と恐ろしい。
お話を始めて、ちゃんと終わらせるのって、大変なことだったのね。


なーむー☆
{3F1DA083-4E08-4F6E-8BDC-BA676477295E}

だけど、時々、何かが変だ。

Home is where i want to be
Pick me up and turn me round

家に帰りたいよ
迎えに来て帰らせて

I feel numb - burn with a weak heart

マヒする感覚
生まれつき弱い心臓

i guess i must be having fun

きっと僕は楽しんでる

The less we say about it the better

多くは語らない方がいい

Make it up as we go along

一緒にいれば何とかなる

Feet on the ground
Head in the sky

地に足を付けて
頭は空へ向けて

It's ok i know nothing's wrong . . nothing

大丈夫 何も間違ってない

トーキング・ヘッズ
この曲が原題になった映画が大好きで、いつかこんな風に思える日が来たらいいなと願いながら聞いている。
今の自分は、舞台上のデイヴィッド・バーンを泣きそうな顔で眺めるシャイアン。
監督のインタビューもとても面白い。

もう少ししたら、また歩き出せる。
Road To Nowhereを聞くことができるようになる。きっと。


{B9EEEBCC-66A1-4A52-B07E-07F304354854}


自分の言葉を探しに行く時がある。
宛が外れる事もある。
表すことができなかった表現を人の中に見つけた時、
満たされた気分になる。

人は自分の写鏡。

と、ここで寝落ち。
続きを忘れちゃったんだ。

南無☆
面白い言葉に出会うのに、文章にまとめようと思うのに、
なかなかできず、その言葉は、想いは、だんだん薄れてしまう。
忘れる程度のことなら、忘れればいい。
残ったものだけ形にすればいい。
そう思っていた頃の自分はなんてパワフルだったんだろう。
文章を組み立てるのは面白いけど、とても疲れる。
昔の投稿を読むと、「黒歴史」という言葉がぴったりで、
ブログごと消したいくらい恥ずかしいんだけど、
楽しんで書いてるのが伝わってくるので、消さずにいる。

海外アーティストの友達に死にかけた体験を話したら、
「人は生まれ直す」と言っていた。
極端な体験じゃなくても、人は何度か生まれ直すと。
生まれ変わる、何度でもやり直せる、そういった言葉だったら、
反発し共感できなかったと思う。
この言葉の意味をどう説明すればいいのかわからない。
きっとその場の会話や空気を含めてのものだったんだろう。
受け取った時の気持ちは、もう一度スタートしたんだ、と。
それだけ。とてもシンプル。

この言葉を繰り返していると、いろんなことが浮かんできて面白い。
友人の意図とは違うかもしれないけどね。

立ち直れそうもないことや壁に行き詰ることがあっても、
自分の年齢や経験から考えて芋虫が蝶になるような劇的な変化は望めそうも無い。
だけどこのままでは進めない、どうにもできない。
そうしたらあとは、やることをやるだけ。
そう知って過ごす日々は厳しくて、変わらずに居られることばかりでもない。
やることをやるだけ。
それはずっと続いていることなのだけど・・・
時が訪れて強制的に、スタートする。


エイミーマンが歌う「Wise Up」のように。
町山智浩さんの和訳をよかったらどうぞ。

フィリップ・シーモア・ホフマンに捧ぐ「ワイズ・アップ」


追悼記事なんだよね。
この曲が歌われているマグノリアという映画が大好きで、彼のことも役を演じているときと素のギャップが激しかったので印象に残っている。
(DVDの特典映像を見ると面白いよ。いろいろね。)
2014年に亡くなってしまったなんて、とても残念。


追記。

うーん、町山さんの訳もいいのだけど、
具体的に言い過ぎてる・・・と思っていたら、映画の字幕に近い訳の人をみつけた。

『wise up』 再度、エイミー・マン まぐのアート

そうそう、明確にしていない所がいいんだよね。
上の・・・一応横棒で消してみた。
世界から猫が消えたなら


余命宣告された主人公が世界から大切なものを一つ消す代わりに寿命を一日のばすことができる、そんなお話。

おしゃれっぽいな~と何気なく見に行ったら、泣いた。
普段泣かないというか、泣くような映画を見ないので、びっくりした。
恋愛、友情、家族、描かれる世界があまりにも美しくて
「こんな世界、私は知らない」
「こういう人生だったら、死にたくないと願うんだろうか」
かつて自分にもあったのであろう瞬間と、現在を想うと、泣けてしょうがなかった。

数日前に「皆殺しのバラッド」というメキシコ麻薬戦争のドキュメンタリー映画を見て、
現実の人があまりにもあっさり死ぬし、無力感の中生きる、という感じだったので、
そのギャップも凄かった。
(事前にレビューを読んで盛り上がり、本まで買って予習したわりには・・・?だったけど)

今まで観た映画で、なんて美しいんだろう、と感じたのは
1995年トニーガトリフ監督の「モンド」
深夜にテレビで放送されているのを見て、ストーリーは覚えていないけど、
その風景が強く印象に残っている。
多感な時期に見たから、より美しく感じたんだろう。


モンドは共感できる範囲の映画で、世界から猫が消えたならは完全に不意打ちだった。

これからも自分からは観にいかない類の作品だけど、
人の頭を覗いて、2時間だけその人生を体験できる。
映画って面白いね。

ちなみにこの記事は書いてる途中に3回消えた。
書いてる記事が消えたなら、マメに保存することを覚えたよ。

物凄く久しぶりにパソコンで文字を打つ。

なんだこれは・・・難しいぞ・・・びっくり

「ぢ」が打てなくて、検索しちゃたぞ。

zかjだと思ったのに、dだったとは。

この間も独り者(?)のキーボードをあいふぉんにつないで使おうとして、

英語と日本語の切り替え方がわからなくて、検索してもわからなくて、

人に教えてもらってやっとできたのだショボーン

 

さっきからしきりにナムルックというのを押してしまう。。

あいふぉんと違って、予測変換はしてくれないんだな。

あいふぉんも、自分でiPhoneと打たねばならな

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

いろいろ書いた。

あとは投稿するだけ!ってところまで書いた。

何かをうっかり触ったらしく、半分消えたゲロー

コピペ?ペーストできない。そんなものはない。

消えた・・・。

パソコンあるあるゲロー

同じ文章を書く気力はない・・・。

 

おわる。

南無!

 

久しぶりに1人で外に出ました。
なんの目的もなく、外に出ました。
こんなふうに歩くのは本当に久しぶりです。

あてもなく歩くのは意外と難しい。
行き止まりを引き返すのはなんとなく恥ずかしい。
公園で一休みしようと思ったら、誰かしら居るし。

ここ数日、今日こそは更新しようと思い続けて、
結局何もできなかったブログを更新します。

こじらせにこじらせて、ひきこもりになりました。
4年くらいはなんとかひきこもりから脱しようとしていたけど、
今はうまくひきこもる生活ができるようになれたらいいなと思ってます。
心身共に完全に壊れてから1年ちょい。
ぼちぼちやってます。
最近メキシコやスペインの作品を好んでおります。
寒いから暖かい場所に憧れるのでしょうか。
私の髪の毛も情熱色に染まっております。

photo:01



ぐるーみー。
出し惜しみしてみる。

photo:02


光があたると赤がオレンジ色に。

photo:03


にゃーんラブラブ




iPhoneからの投稿