退院後からずっと悩んでいた、桜ちゃんの激しいうなり声・・・

 
先日、ブログにも書いて、皆さんにいただいたアドバイスでいろいろ対策をしてみています
 
改めてありがとうございました
 
そして思いの外、共感していただいたママさんも多くて・・・
 
尋常じゃない激しいうなり声で本当に心配していましたが、
 
意外と赤ちゃんてこうゆうものなのかもと、開き直って落ち着いて見守れるようになりました
 
これ結構大きい
 
 
 
 
 
あれから引き続き、桜ちゃんがうなるときに観察を続けてきたのですが、
 
うなるパターンもいくつかあり、
 
どうやら原因も複数ありそうだということが分かりました目
 
 
 
その、うなり観察記録をちょっとまとめてみたいと思います
 
 
 
 
 
うなりパターン①
●睡眠中(特に寝始めて30分~1時間後から起きるまでエンドレス)
●「ゔーーー!んぐーーー!!」
ときどきいびきみたいに「ごーー!」
●こぶしを振り上げて手足バタバタ
 
 
こんなふうに。。。
 
 
{25820928-90D5-491D-842A-4B22FD1F8BAC}

激しすぎてお顔真っ赤
 
 
おそらくこのパターンの原因は、
 
おっぱいと一緒に飲んだ空気がお腹に溜まって苦しい
 
または、うんちを出そうといきんでいる
 
のどちらかです。または両方
 
なぜかというと、このうなりの後、結構な確率で「ぷりぷりっ」と良い音を立てて出るのです
 
その前後に「ぷぷっ」とガスも出ることがあります
 
そして、出るとすっきりするのか、しばらくは静かにねんねを続行しますzzz
 
うなっている間は苦しそうな顔ですごく頑張っているので、
 
私は応援する気持ちで、お洋服の上からお腹をマッサージをしてあげたりもしています
 
無事に出たときは、「よかった!!おめでとう」と感動の瞬間・・・
 
 
 
 
 
 
続いて・・・
 
うなりパターン②
●授乳直後
●息苦しそうに「ぎゅーーーっ」と喉の奥でうなる感じ
●おててで顔をバタバタ叩く
 
 
このパターンは、おそらくおっぱいの飲みすぎです。
 
ほぼ100%の確率で、このあと吐き戻します
 
最近、おっぱいの出る量が急に増えた気がするので、たぶん今まで通り飲ませると、桜ちゃんの胃がキャパオーバーになるみたいで
 
でも、飲みたい分飲ませてあげないと怒って寝ないので、
 
欲しがる分飲ませて、その後はなるべく吐き戻さないように縦抱きにしたり、動かすときにもお腹を押さないように気をつけたりしています
 
そうすると、成功して吐かないときもありますが、もし吐き戻してもお着替えしなくて済むように、授乳後は常にガーゼ着用
 
{1F882296-583F-4EC9-A756-F906A136419A}

たまに、ガーゼはむはむしていてかわいい
 
せっかく寝かしつけていたのに、吐き戻したらお着替えで全てリセットされるリスクが高いので、ガーゼは必須です
 
(もちろん、窒息しないように目を離さないようにしています)
 
 
うなった後、縦抱きにして気をつけていてあげると、なんとか吐かないように頑張って耐えている様子のときがあり、健気で泣けます(親バカ)
 
 
 
 
 
 
最後に・・・
 
うなりパターン③
●上記以外
 
これはもう、ご機嫌ななめか、もしくは怖い夢でもみているのかなぁと思って、割り切って見守っています。。
 
だいたいすぐにうなり声も止みます
 
でも、眠りが浅いとこのパターンでうなることが多い気がするので、
 
しっかり寝かしつけてからベッドに寝かせることが対策としては有効かなぁという感じです。
 
授乳クッションでまんまるの体勢で寝かせてみるとぐっすり寝てくれたので、しばらくこの作戦でいきます
 
 
 
 
以上、うなり姫の観察記録でした
 
完全に自分の備忘録ですみません。。。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、この中で1番やっかいなのがパターン①のお腹の空気ですが、
 
苦しむ前に空気を出してあげるには、やっぱりゲップかおならしかないです
 
ゲップは、授乳後に肩に縦抱きして出させていますが、まだなかなかうまくできないことの方が多いです
 
でも、授乳の途中で1度ゲップさせたり、肩から頭が出るくらい高めに縦抱きするようにしていたら、少しずつ出せるようになってきた気がします
 
自分の肩の骨が、赤ちゃんのみぞおちにフィットするくらいの高さじゃないと意味がないらしいです
 
とはいえ、あまりムキになってゲップさせようと頑張ると、苦しくて吐き戻してしまうので、出なければ諦めて寝かしてしまっています
 
 
 
 
あと、おならですが・・・
 
コメントで教えていただいた方法で、
 
おむつ替えの前に足をお腹に近づけるように何度か上げてあげると、
 
「ぷぷっ」と出せることが多くなりました
 
というか、ほぼ毎回出ます
 
毎回おむつ替えのときに出させてあげたら、空気でお腹パンパンになりにくくなった気がします
 
まいこさん、アドバイスありがとうございました
 
 
それでもお腹パンパンに張ってしまったら、皆さんからコメントいただいたように、お尻に綿棒作戦を決行しようと思います
 
 
 
 
 
 
いろいろやってみた結果、うなりはなくなってはいませんが、
 
「どうしてうなっているのか」「どうしてあげたらいいのか」という傾向と対策が、なんとなくつかめてきたような気がするので、
 
それだけでもママの不安は軽くなりました
 
 
 
 
まだ生まれてきて約1ヶ月。
 
新米赤ちゃんなわけですから、まだまだ出来ないことが多くて当たり前
 
逆に考えたら、これから出来るようになることがたくさーーーんあるということですよね
 
その成長の様子をすぐそばで見られると思うと、本当に幸せなだし、楽しみに思います
 
あまりカリカリせず、おおらかに構えていたいなぁと思います
 
 
ゆっくりでいいから、1個ずつできるようになろうねー
桜ちゃん
 
 
 
meg