{86D1E2B5-7DC3-43E8-AF33-6DA8346C6AC4}
 
こんにちは!飯塚です。
 
上野パスポートを利用して、博物館巡りをしてきました。
 
このパスポートを2,000円で買うと、
上野にある
国立西洋美術館
東京国立博物館
国立科学博物館
上野動物園
下町風俗資料館
旧岩崎邸庭園
東京都美術館
朝倉彫塑館
書道博物館の9施設の常設展等に、
利用期間中各1回入場できるというもの。
 
期間は8月15日~1月31日でしたが、
私が買ったのは9月頃。
 
スタンプラリーがついていました。
 
ちゃんと見ると1日かかる施設もあるので、
何日かに分けて、出かけました。
 
{3A80C962-A073-4B5E-9D0A-E248CCE3B132}
下町風俗資料館
 
その昔、ここの看板を見て、
「東京には風俗の資料館があるのか!?(//▽//)」
と、変な想像をしてしまい、友達に笑われた記憶が蘇ります。
 
 
{DDE2A160-8E55-4834-AC82-CF924D07528D}
昔懐かしい、駄菓子屋さんや、茶の間などの再現と
浅草あたりの町並みがジオラマで作られていました。
 
{43E92D1C-B8B9-4C2D-BAF5-55713EB359EB}
顔が怖くて、気になったブリキのおもちゃ(笑)
 
 
 
{B514011C-C00E-4350-9F13-7EC231C4D1D5}
こちらは東京国立博物館
 
{587E3842-5DF7-408D-AD74-BC485D32D684}
干支の神様
常設展だけでも、けっこう楽しめました。
 
 
{6E83ED2D-8846-4D80-BB14-C9D0E1B3444D}
上野動物園 
ここは、モニターが当たったので、アンケートに答えながら。
 
{E5A939B4-9718-485F-BD4F-C8F53B300DC1}
東京都美術館
パスポートでは常設展しか入れないので、
特別展には使えませんが
100円引きという特典が。
 
 
{8E47C1C8-CEB1-4B0B-B088-A4CE0CFB1C63}
これも東京美術館。
人形・・・にんぎょうと書いて「ひとがた」
 
 
{6229E025-A68B-406D-A983-43CE9D2BE4D3}
国立西洋美術館
ル・コルビュジエの建築として、世界文化遺産にもなった建物。
写真は、モネの睡蓮。
撮影OKだった。(と、思った)
 
 
{61BE4BE1-D9E5-411F-B9C0-3EDF60E74137}
上野の森美術館
こちらでは、パスポートを見せるとポストカードが貰えます。
 
 
 
{E7CCF78B-86B8-4E08-8ABB-F830226C6839}
 
旧岩崎邸庭園
外壁は改装中だった。
お庭も春になってからのほうが、いいかな。
冬は気温が凛としているので、それもまたいい感じでしたが。
 
お隣が、国立近現代建築資料館です。(入場無料)
 
 
image
ついでに、湯島天神でお参り(笑)
 
{84F2B883-DE04-48E1-8A12-BFED5EBB9901}
朝倉彫塑館(日暮里)
 
{2674F8DD-3F93-45D8-B4B5-519AF4248CB0}
屋上には庭園があって、彫像が上野の町を眺めていました。
猫の間には、たくさんの猫ちゃんが(撮影禁止でした(-_-;))
 
 
{DCEAE945-04E6-4F6C-A0B2-91E126EDF2C2}
国立科学博物館
こちらも特別展に行ったので、100円引きに。
 
{B8CC79BF-1B5B-49D4-96DD-F6836578C3DF}
ラスコー洞窟の壁画を実物大で再現してありました。
臨場感たっぷり。
 
{10391CE7-A557-4DC5-B763-DD7E1C37FEA7}
謎の、鳥人間の絵(中央上)
 
 
 
{65E564F6-9C76-40DA-ADB2-FABFFBEEEE9F}
東京藝術大学大学美術館
ちょうど卒展をやっていました。
 
{8E835130-6B83-4183-9289-976A7366804F}
すてき(・∀・)
 
{0D91DD8A-7178-4D39-8EBC-56A459C6D9B0}
これも作品です。
インスタレーション。(深い・・・)
 
 
 
{3CBC224F-5A2D-407F-95B4-1A67BA4E5483}
国立国会図書館国際子ども図書館
建物を眺めるだけでも、すてきです。
 
 
{B41B35BC-8E0C-4684-991F-E9DD8A6D559B}
書道博物館 (鶯谷)
最後に行ったのが、書道博物館。
 
案内の文字が、いい感じ。
{8E40CE41-EB57-45E8-80C4-853BFE618B38}
猫が入りますので、戸は閉めてください。
古い建物と、そこに刻まれてきた生活の時間を感じます。
 
{CDBA6F58-82BC-4782-8A28-14F31D32A8AF}
書道って中国なんだと初めて知る(無知)
 
 
そして!
 
スタンプラリー、コンプリート(・∀・)
 
この日曜を逃したら、もう行けないという
私としての最終日にコンプリートでした(笑)
 
{FDE1D653-FDE0-4F6E-A6BD-89AC13E27171}
 
7つ回ると、クリアファイルが貰えました。
(コンプリートしても何も貰えない(笑))
 
入場料4,770円が2,000円になるので
かなりお得なんですが、
 
それよりも、このパスポートを買わなければ
行かなかったであろう資料館にも
行くことが出来たのが、一番の収穫だったと思います。
 
毎年やってるようなので、2017年も・・・
買うかどうかは、考え中です(笑)
特別展が、もっとお得に使えるといいのになあ。
 
 
 

 
AD