メーアな散歩日誌

ミニチュアシュナウザーの
メーアとモーターの日記ブログ

NEW !
テーマ:

メーアです。

 

久しぶりの阿蘇散歩④の続きです。

 

本日は五月晴れ!

でも嬉しくない強い日差し・・・。

昨日の曇り空の方が嬉しかったです。

 

 

迷いながらMちゃんが到着したのは菊池市にある日帰り温泉浴場。

菊池温泉街からは離れており、観光人はあまり来なさそうな場所にありました。Mちゃんは朝風呂へ。

メーア&モーターは日陰でお留守番です。

 

 

朝6:00~からの営業で、入浴料300円です。

ナトリウム-炭酸水素塩温泉が源泉かけ流しでドバドバ出ていて、露天もあって、Mちゃんは気に入ったとか。

ツーリングマップルの小さな温泉マークを頼りにして、今回は正解でしたね。

いい湯に巡り会えたのは、今朝助けた小鳥しゃんの恩返しかも?

 

 

看板犬しゃんは愛嬌の良い可愛い犬しゃんでした。

 

 

熊本と言えばメロンが有名です。

熊本でメロンと言えば、メロンの箱詰め工場と道の駅が一体化している菊池のメロンドーム。

 

 

Mちゃんは「いつも混んでるから入ったことがないけど、入ってみる」と言う事で、メロンドームに寄りました。

メロンパン作りは得意なMちゃんですが、メロンは嫌いだそうです。

メーア&モーターはYさんとお留守番です。

 

 

梅雨時でも混んでいましたが、丁度メロンが旬な時期なので当然かもしれません。大勢の人がメロンを買っていました。

 

 

メロンだけでなく、野菜、お肉、加工品など、たくさん商品があったそうです。Mちゃんはあまり売られていない豚レバーを買いたかったそうですが、傷みそうなので、ウインナーだけ買ったそうです。

 

 

豚肉は多かったのですが、牛肉は少なかったとか。

馬肉があって、牛肉がないとは、これ如何に?

 

 

大量に作られたメロンパン。

想像できそうな味だけど、やっぱりここでは購入しちゃいますよね。

 

 

メロンパンより巨大シナモンパンが気になったMちゃん。

ランチ用にお買い上げしたそうです。

 

 

隣接の食堂も賑わっていました。

えこめ牛ステーキ定食が美味しそうだったとか。

昨日のお茶漬けと同じお値段でステーキですね。

でもあか牛のお茶漬けの方がきっと美味しいですよ!うん。

 

 

いつも賑わっている理由がなんとなくわかったMちゃん。

混んでいるし、暑いし、日陰がないので、移動しました。

メロンドーム道の駅から数分、すぐ近くにある水辺のある道の駅に到着。

「いつ道の駅に変わったんだろう?」とMちゃんが不思議そうにしていました。

こちらの道の駅は木陰が気持ち良く過ごせました♪

メロンドームは買い物する所であって、休憩する所ではないのかもしれませんね。だからこちらが本当の道の駅?

 

 

そして、菊池市から山鹿市へ。

Mちゃんが気になっていた一本松公園に寄ってみました。

山鹿市には古墳が多く、古墳公園好きなメーアは楽しみにしていました。こちらの公園にも古墳があるそうです。

 

 

展望が良くて気持ち良さそうな広場ですが、日差しが熱すぎてリタイヤです!

 

 

木陰でMちゃんのパンランチに付き合いました。

メロンパンのクッキー生地が美味しかったです♪

それから古墳公園にも行ってみました。が・・・

 

 

かなり広そうな公園・・・しかも30℃超えの強い日差し・・・

そして、芝生は犬NG!

芝生でないと肉球が火傷しちゃいます。

こちらの公園もリタイヤです・・・。

 

 

駐車場からすぐの蓮畑だけでも見ようと、Mちゃんに抱っこしてもらいましたが、蓮は咲いてないし、坂道だし、とにかくアッチッチ!!

 

 

Mちゃんもリタイヤです。

ここは火の国、アッチッチ!熊本県。

涼しくなった秋頃にまた来ましょう。

 


長い帰宅路ではエアコンのおかげでぐっすり眠れました。

冷房要らずの季節が待ち遠しいM一行なのでした。

 

6月旅行、これにて完!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

メーアです。

 

久しぶりの阿蘇散歩③の続きです。

 

車中泊の朝。

阿蘇の夜は静かで涼しかったです。

4時過ぎから明るくなるので、6時には出発です。

 

 

朝散歩は月廻り公園に行ってみました。

しかしこちらはペット禁止。

 

 

広場の下には温泉とパターゴルフ場が見えました。

芝生はたくさんあるけどNGなので移動です。

 

 

駐車場で朝ごはんを頂きました。

昨日、Mちゃんが買った豆腐屋さんの豆乳はすごく濃厚でなめらか!お豆腐も豆乳もとても美味しかったです!

M家のお気に入りのお豆腐屋さんになりました。

 

 

こちらではお散歩できないので、昨日 寄った、ドッグランのある道の駅に向かいました。

途中、また水源があったので寄ってみました。

 

 

こちらは昨日 行った池山水源と違い、観光地っぽい雰囲気が。

犬は入れないので、Mちゃんを待つことに。

Yさんは「ここは行かない」と言うので、Mちゃんだけ水源へ。

 

 

協力金100円の看板が何ヵ所にもありました。

 

 

火山灰が川底に多く見えましたが、キレイな水が湧き出ていたそうです。でも、お金が投げ込まれていたり、お土産屋さんに囲まれていたりして、自然を感じるより、観光地感たっぷりだったとか。

 

 

注意書きも多く、マナーの悪さを感じます。

お水を飲んでみて、Yさんが来なかった理由がMちゃんにもわかったとか。

 

 

田舎道にある観光地を出て行く時、Mカーは道路の真ん中にいる小さな鳥しゃんを避けました。後ろの軽トラも避けて通りました。

なぜ逃げなかったのか気になったMちゃんがUターンし、鳥しゃんの元へ。このままではひかれてしまうので、Mちゃんは小鳥しゃんを道路脇に移動してあげました。

しばらくすると元気に飛び立ったそうです。

「若い小鳥だったから巣立ったばかりのツバメか、どこかぶつかって脳震盪でも起こしたのかな?」と、Mちゃんが言ってました。

ひかれなくて良かったですね。

恩返しはあるかな?

 

 

昨日は閉店後の道の駅でしたが、今日は開店前の道の駅です。

 

 

Mちゃんはテラス席で朝食を。

昨日のめるころパンですね。

美味しそう!と、パン好きメーアがおねだりしている横で、モーターはドッグランばかり気にしていました。

 

 

大型犬エリアに超大型犬しゃんが4頭いました。

昨日も見た、サイドカー付きのビッグスクーターで来ている常連しゃん達でした。ご近所なのでしょうね。羨ましいです!

 

 

今日からモーター狩りも禁じられているメーア。

 

 

芝生でゴロゴロできるだけでも幸せですが♪

 

 

道の駅にも湧水があり、モーターは川に入って夢中で水を飲んでいました。水道水と違って、ゴクゴク飲んじゃえます!

 

 

メーアは水草をムシャムシャ・・・♪

 

 

キレイな湧水はドバドバと用水路に流れていました。

南阿蘇のお米も美味しそうです!

 

 

そう言えば、こちらの道の駅であか牛を食べる為に来たんじゃなかったですか、Mちゃん?

オープンまであと3時間あります。

「昨日、あか牛茶漬けを食べたから、またにする」と、Mちゃんが諦めていました。

また次の楽しみが増えましたね。

 

 

あか牛しゃんは何度も見れましたし。

 

 

メーアはニセモノでも大きな牛しゃんには近づけませんでしたが。

 

 

こちらの道の駅に来るのも久しぶりです。

前は無かった仮設のショップが並んでいました。

Mちゃんのお気に入りパン屋さんもありました。

被災されて、こちらが臨時ショップになったのでしょうか?

 

 

ご健在で何よりです。

 

 

道の駅で1時間、たっぷり朝散歩ができました♪

広い芝生でゴロゴロ、美味しい湧水もゴクゴク飲め、阿蘇も眺められて満足したM一行。

お店の開店前でしたが、道の駅を出ることにしました。

 

 

さて、どこへ行きましょう?

予定は未定。

県道から西へ向かいました。

いつも満車で入れなかったドライブインに寄り道しました。

梅雨時の早朝は空いてて快適です♪

 

 

ひまわりが咲き始めていました。

満開になる頃は駐車場も満車でしょうね。

 

 

草原を独占♪

モーターも珍しくゴロゴロしていました。

 

 

Mちゃんは朝風呂に入ることにしたそうです。
メーア宅とは真逆の西へと移動が始まりました。

つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

メーアです。

 

久しぶりの阿蘇散歩②の続きです。

 

やまなみハイウェイから大観峰経由で阿蘇へ向かいました。

この道を走るのも1年半ぶりです。

 

 

南小国のドライブインの芝生で休憩しました。

涼しいです♪

夏は曇りの日が一番!(犬的にはですが)

 

 

メーア的にはいいお天気なのですが、梅雨空の下でキャンプする人はいませんでした。



梅雨時のキャンプ場はどこも穴場?

 

 

おっと、もう夕方です。

阿蘇に行かなくちゃ!

 

 

通りかかった大観峰(の駐車場だけ)に寄ってみました。

梅雨時でも、ここだけは人気があって、17時のゲート閉鎖間際なのにたくさんの人が観光していました。

M家の目的地は南阿蘇村です。

南阿蘇へ向かうR57は・・・もう道が無いのですから、当然ですが、通行止め。迂回路の県道を通って南阿蘇へ向かいました。

ナビなし、紙の地図のみで移動する方向音痴Mちゃん。

「通行止め」に何度も遭遇しました。

そして来てしまいました。阿蘇大橋のあった場所に。

メーアも何度も通った思い出の阿蘇大橋はもうありません。

ここへ来るつもりはなかったMちゃんでしたが、来てしまったからにはお悔やみをして、迂回しました。

災害から1年が経ち、ニュースでは報道されなくなったけど、現地はまだまだ傷跡だらけです。

 

 

迂回路の県道からR325に入れました。

ペンションなど、華やかにあった場所ですが、今はゴーストタウンのような静けさでした。

走っていると、もう移転したと思っていたパン屋さんが営業されていました。

 

 

大人気のパン屋さんなのに、閉店間際にパンが買えました!

アクセスが悪くなってお客さんが減ったのでしょうね。

きっとまた、華やかな町に戻ると思います。

その時までこの場所で続けてほしいですね。

 

 

Mちゃんのおススメはバケット。

どのパンも美味しいけど、バケットが一番美味しいとMちゃんが言ってました。明日の朝食に頂く事にして、夕食の買い出しに向かいます。今夜は車中泊です。

 

 

阿蘇五岳がよく見渡せる道の駅に寄りました。

眺めが良く、芝生も広くて気持ちの良い道の駅です。

 

 

17時が過ぎ、道の駅は閉店してしまいましたが、ドッグランは使用できました♪

 

 

誰もいなくなっちゃったけど、犬見知りのメーアはその方が楽しめるのです♪

 

 

Mちゃんがディスクを出しくれません。

そんな時はモーター狩り♪

 

 

逃げるモーター、追うメーア。

鬼役はいつもメーアです♪

 

 

今日も絶対、捕まえるぞ~!と、追いかけていると・・・

 

 

キャインキャインキャイィィーン!!!!

 

 

メーアの左前脚に激痛が!!

 

メーアはたまに前足を痛める事がありました。

でもすぐ痛みは無くなり、またダッシュできるようになっていました。

しかし今回は1週間前に痛めてから、ダッシュする度に傷みが出るようになっていました。

今回もしばらくすると痛みがとれ、何事もなかったように歩けるのですが、Mちゃんは

「メーアは脱臼癖がつこうとしている」と診断。

脱臼癖がついたら走れなくなるそうです。

手術での治療になるので、3ヶ月は走れません。

そうなる前に、痛めた足を安静にして、悪化させないように!と、Yさんから注意されました。

梅雨明けまでダッシュ、坂道、ディスク、ひっぱりっこ遊び、ソファーでお昼寝を禁じられたメーア。

悲しいけど、手術よりはマシですもんね・・・。

 

 

暗くなる前にMちゃんは久木野温泉へ。

しかし温泉センターは廃業していました。

今日は廃業している施設にたくさんあいました。

その中でも頑張って営業を続けていると言う温泉へ。

「四季の森温泉」は現在も6:30~22:00、300円で入浴OKで、お宿も健在でした。

「循環式で塩素も入っているけど、いいお湯だった。明日の朝風呂もここにしようかな」と、Mちゃんが言っていました。

ガラス張りの浴場には震災時に入った亀裂があり、ガラスに大きなヒビが入ったままだったそうです。浴場には頭上注意の張り紙があり、心配性の方はのんびり入浴できないかもしれませんね?

 

 

高森町で買い出しをして、車中泊の夜となりました。

19時半を過ぎてもまだ明るいので、この時期はのんびり移動できます。

静かな場所で、静かにお食事をして、静かに就寝。

夜は肌寒いくらいなので、窓を閉めると丁度良い気温になり、よく眠れました。

 

明日はどこへ行きますかね?

 

つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メーアです。

 

久しぶりの阿蘇散歩①の続きです。

 

うぶやま牧場でゲットした産山マップを頼りに、周辺を巡ることになりました。ヒゴダイの花を見たことがないので、ヒゴダイ公園に行くことにしました。

 

 

迷い込んで到着したのはお豆腐屋さんでした。

湧水で作られたお豆腐。

美味しそうです。

 

 

のれんをくぐると笑顔のステキなご主人さんが出てくれたそうです。

他のお客さんが買っていた豆乳が美味しそうだったので、Mちゃんは黒五豆腐と豆乳をお買い上げ。

つい買ってしまった豆乳は2ℓ(480円)!

飲みきれるのでしょうか?

お味の感想は後に・・・。

 

 

お豆腐屋さんにあった張り紙は、この近所の食堂のメニューでした。他にお店もないので、お腹が空いたMちゃんはこちらでランチをとることに。

 

 

「花の湯温泉館」と言う、温泉とハーブ風呂のある日帰り温泉施設の隣が食堂でした。

 

 

メーア&モーターはお車でお留守番。

まだ誰もお客さんがいなかったので、ご主人が一人で切り盛りしていても待ち時間はなかったとか。

セルフのお水と漬物が美味しかったそうです。

 

 

Mちゃんは今朝、「阿蘇であか牛を食べる!」と言っていたけど、阿蘇に着くのは夕方になりそうなので、こちらで「あか牛茶漬け」をオーダーしたMちゃん。

やわらかく煮込んだあか牛をポン酢で味付けしたあっさり味で、Mちゃんは満足したそうです。

お米もお水も美味しかったとか。

 

 

Yさんは甘辛く煮込んだ煮込み定食をオーダー。

 

 

車内も暑くなく、快適に待てました。

Mちゃんがメーアとモーターにあっさり味のあか牛煮込みをテイクアウトしてくれました。美味しかったです♪

 

 

周りは山に囲まれた のどかな田園風景。

隣接の温泉は良さそうですが、まだお昼なのでMちゃんは入浴せず、周辺を散策してみることに。

 

 

駐車場にあった大きな岩に穴があいていました。

中から音がします!

 

 

岩にそっくりなプラケースでした。

田舎の風景に溶け込んでいてニセ岩と気が付きませんでした。

中は室外機?

 

 

食堂の前は酪農で、あか牛・黒牛しゃんがいました。

裏は公園?

 

 

小さな山がありました。

色んな木が植えられているみたいです。

 

 

犬は入山禁止だとか。

 

 

これからもっといい山に行くからいいですけどね!

 

 

それから近くの湧泉場に行ってきました。

 

 

標高780mの湧泉。

毎分30トンの冷たい水が湧き出るそうです。

が、ここもメーア&モーターは立ち入り禁止。

お留守番です。

 

 

とても気持ちの良い場所だったそうです。

夏場は混みそうですね。

 

 

Yさんは冷た過ぎて足をつけれなかったそうです。

 

 

水汲み場にはメーア&モーターも立ち入れました♪

 

 

空きのペットボトルに汲みました♪

お水はとっても美味しかったです!

Mちゃんは「今まで飲んだ湧き水で一番美味しい」と言ってました。

 

 

美味しい水がこんなに湧き出るなんて、すごいですね。

 

 

周辺には田んぼがあります。

こんなにキレイな用水路は久しぶりに見たとMちゃん。

 

 

ここのお米を買おう!とMちゃんが言ってました。

 

 

モーターは田んぼの水さえ飲もうとしていました。

大きなオタマジャクシしゃんがカエルしゃんに変身!の途中で、溺れているように浮かんでいました。

 

 

草原と牛しゃんを眺めながら農道を走り、ヒゴダイ公園に向かいました。

 

 

到着。

誰もいませんでした。

 

 

やってない雰囲気たっぷり・・・。

 

 

花壇には菜の花、ナズナ、アザミ、ヒメジオン。

どこでも見慣れた野草のみ。

 

 

シーズンオフなのでしょうか?

手入れされていませんでしたが、いい場所でした。

トイレはカギがされていたので、お散歩はパスして次に向かいました。

そろそろ阿蘇に向かわないと、日が暮れてしまいます。

産山はいい所でした♪

 

つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メーアです。

 

6月17日土曜日。曇り時々晴れ。

来週から梅雨本番の予報だったので、1泊2日のプチ旅行をするこになりました。

 

7時出発。

本日は下道のみで阿蘇に向かいます。

阿蘇に訪れるのは1年半ぶりです。

熊本地震から1年が過ぎ、通行止め箇所が減り、迂回路も整備されてきたようなので行ってみることになりました。

西へ向かって走り、道の駅で休憩。

阿蘇に近づくにつれ、川の水が美味しく頂けます♪

この周辺では最近、大きな地割れがあるそうです。

地下水や地震と関係があるのでしょうか?

 

 

熊本県内に入り、県道40号へ。

Mちゃんが前から気になっていた無料キャンプ場に寄ってみました。

 

 

看板は草で覆われていました。

 

 

閉鎖してるんじゃない?とYさんが言うので、Mちゃんが徒歩で視察へ。

 

 

旧道を発見したそうです。

 

 

道をよじ登ると芝生が♪

でもキャンプ場ではなく、ゴルフ場だったそうです。

やはりキャンプ場はもう無さそうです。

 

 

キャンプ場が無かったので、先のひごだいロードをドライブすることになりました。

 

 

ひごだいロード入口に観光農場があったので寄ってみました。

犬は・・・OKなようです♪

 

 

今日の予報は晴れ!とは言え、梅雨時の晴れ間です。

しっかり曇り空。雨が降らなければ晴れみたいなもんですね。

日差しがなくて、むしろ曇りの方がお出かけ日和です♪

 

 

たまに薄い青空が見え、暑くもなく、牧場には気持ちいい風が吹いていました。お客さんもほとんどいなくて、牧場の人も草刈したり、おしゃべりしたり、のんびりモードです。

 

 

メーアは人見知り、動物見知りなので、挨拶はモーターにお任せ。

 

 

モーターは馬しゃん系が苦手なようです。

 

 

草原にはヤギしゃんが放し飼い。

 

 

メーアもたくさん草が食べたいです!

 

 

大きなラミューしゃん、メーアは怖くて近づけませんでした。

 

 

奥にはドッグランみたいな囲いがありました。

 

 

柵が壊れていたから、もうやってないのかな?

ドッグラン後?

 

 

見学した後、別の道を通ると「ドッグラン30分300円」の看板がありました。尋ねる店員さんが近くにいなかったから、無料だと思ってちょっと入ってしまいました!ごめんなさい!

 

 

ドッグランがなくても十分楽しめる広い芝生があるので、利用する人も少ないのかもしれませんね。

 

 

ドッグランより芝生広場が気持ちいですしね~♪

おっと、山羊しゃん達のう〇こには注意ですが!

 

 

牧場からは阿蘇の根子岳がよく見えました。

晴れていればもっとくっきり見えるのでしょうが、晴れていれば暑くて気持ち良く眺められない事でしょう。

曇り空で日差しが無い分、暑くなく、風が気持ちいいので、これは最高の夏空です♪犬にとってはですが。

 

 

大きなタンポポを発見。

 

 

夏は暑いだけで楽しさが無くなるけど、暑さがないと大きなタンポポだけでも楽しい一時♪

 

 

いい牧場です。梅雨明け後は大変混むでしょう。

美味しそうなレストランにも誰もいませんでした。

 

 

今日こそ「あか牛」を食べる!と、最近、魚好きからお肉好きに変わったMちゃんが意気込んでいましたが、まだお腹が空いていなかったので、こちらでは牧場手造りのアイスクリームをオーダーしました。

 

 

ソフトクリームが苦手なMちゃんでも「美味しい!」と、あっさり味の美味しいソフトクリームでした♪

お気に入りの牧場が増えました♪

 

 

こちらの牧場でゲットした周辺の観光マップを頼りに、産山周辺を巡る事になりました。

 

 

阿蘇からコースを外れ、産山巡りスタートです。

お次に到着したのは・・・

 

 

 

つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。