ひつじとごはん

きまぐれ更新です




ブログネタ、ピグ、ときどきジャニーズ。ゆったりのんびりのブログです。


時々気が向いてぽちぽち更新します。気まぐれにもほどがありますが、どうぞよろしくお願いします。



テーマ:
常々、ガトーショコラは頂くと美味しいなと思ってたのですが!作ってみようかなと思い立ちました。このブログのレシピが分かりやすい!
試してみます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リブログって機能があるんですね。ちぃさんのブログはずっと読んでるんですが、ドラァグクイーンについての記事が上がったので。

私もよくわからない!あれはなんだ!なんかえらい迫力でやたら美しい気もするしまずどうやって踊ってるの?!あれ。
と、思ってたんだけど、キンキーブーツに触れていらしたので、そうそう、女装パフォーマーってなに?と私も思ってたんだー。
ローラのことをその一言で変に片付けられたものかね、と。ドラァグクイーンって言葉がどんぴしゃだと思ってたから余計に。

ヘテロ男性のドラァグクイーンもいます、ってとこでへえーって思ったけど、ラカージュでいたじゃん(笑)!私忘れてた、あのお花の人。

私の最初に出会ったドラァグクイーンさんはたぶんブルボンヌさん。レントのLGBTウィークイベントで。あの時はLGBT sてなに?って感じだったので、この人はナニ?って感じだったなー。
そしてそれからいろいろエッセイとかブログとか読んで、このブログにも行き当たり、なるほど私はたぶんヘテロだけど、人間の中の『ヘテロ』ってくくりに過ぎないんだなーって思いました。
キンキーブーツの来日は楽しみだしレントの来日も楽しみだし、今年はいろいろ楽しみだなー!

とりあえず、ドラァグクイーンの説明が私にとってとてもわかりやすかったので、リブログさせていただきましたー
ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年観劇初めは、大好きなコーラスライン!


うーん、休憩なしってのがあんまり浸透してなくて、ザックでもないのに客席うろうろする人が多いという、

田邊さんハラハラしたんじゃなかろうかという公演でした(笑)


前に通っていた頃とはずいぶんキャストも変わりましたねー。


井上佳奈ちゃんのキャシーは、踊り出すとはっとする感じで、またコンタクトとかCFY観たくなりました。


私は本当にこの作品が好きなんだなあ。
翌日から、通勤のおともは昔のACLのアルバムです。ちゃみさんがマイクのやつ。


大好きな作品だけにとても残念だったから、いつか来日してくれないかなー。もしくは海外に行くか(笑)


ハチマキくんがめっちゃ笑いをとってたり、丹下たんの安定したボビー、弾ける力強さのある三平ちゃんのヴァル、なんだかとても等身大に感じる恒ちゃんのシーラ、要素を取ればとても好きなこともあったよ!
客席も地方公演ってほんと面白いし、反応が楽しいし。

今度自由劇場でやったらもうちょっといいのが観れるのかな?1回は行こうかなー。考え中です。

One!!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何年か前に、芳雄くんが出ると言うので見始めたジルベスターコンサート。
テレビですよ!

そのときはカウントダウンが木星だったのかな?
それまではジャニーズカウントダウンだったのですが、面白かったのとちょっとジャニーズから離れ始めたのもあって、テレ東に乗り換え。

そして、今年はそこでギエムさんのボレロ踊り納め、これにて引退!となるとのことで、生で観てみよう!と、行ってみました。




いやー、オペラのいろんな曲聞けたり、チャイコフスキーのロミジュリが聞けたり、コンサート自体もすごく楽しかった!

ボレロは、昨日見たものとは全く違う、
幕開け?始まり?
昨日の緊張感は消えて、本当に羽化を観るような、そんなボレロでした。

ベジャールってすごいのねえ。

そして、山手線はあるけど東海道線がない私に一緒に行ったお姉さんが朝までガストに付き合ってくれたので、バレエの話も芝居の話もいっぱいしたー!!!楽しくてあっという間。

そのままうまいこと東横から東海道に乗り継げて、初日の出前には帰ってこれました。

一時間仮眠をとって、3日間の駅伝に備えました(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファイナルツアーの最終公演。

チケット代がびっくりポンでしたが、同行のりあさんと同じ感覚で面白かったです(笑)。




今回は、前回気に入ったIn the middle somewhat elevatedが別のキャストで観れました。
あれ?こっちのが好みかも?と、たまたまGQに出てた松野乃知くんがいたので、松野くんを追う感じではありましたが、よりスクリーンセーバっぽい(自分のなかではしっくりくるのですが表現があれだったらすみません)。面白い!たぶんこういうのは何時間でも見ていられるんだろうな。

Dream time。前回は仕事終わりに駆け込んだのでちょっとおネムになってしまったのですが、今回も同じキャスト、

くそー!なんで前回寝た!

やっぱり吉岡さんは素敵。
全体通して、とにかく雰囲気が素敵。
やっぱ、バレエは休日に観るのがいいな。

順番前後しますが、ギエムさんのTWO。

これはですね、明かりがすっごい素敵。
そしてあの小さな空間で踊るのに、空間の拡がり、そして収縮。
エネルギーの波。

そしてボレロ。

別れ、決別、終点。
そんなボレロだったと思います。


最後、ファンの方からのお花が途切れなくて、お土産もお手紙も。東京バレエ団のみんなからも花が来て、ボレロの円卓がお花置きになりました(笑)。

一時代を見届けた。
公演を見にきたと言うより、なにか時代の節目に立ち会ったような気がしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行って参りました。追加公演。


シルヴィ・ギエムさんは、テレプシコーラによく名前が登場し、祝祭ガラで初めて「ボレロ」を見た方です。

NHKホールの三階だからかなり遠目の席だったのですが、なんというか、空気の振動?彼女の波動?がビンビン響く感じで、すごいという言葉は不足で、大変なものを見た、と鳥肌が立ちました。

2015年で引退で、日本で引退ツアーをやるとのことで、演目が違う二つの公演をやるので、どちらも観に行けることに!ありがとうございます。

ライフ・イン・プログレスでは、新作を2本!
普通、ものすごい人の引退公演だったら、過去の名作をやるだろうに、新作2本。

テクネ、ヒア・アンド・アフター、

言葉にならん!

とにかく、なんというか、ダンスって人生なんだなあ、自分の思うこと、考えること、感じたこと、それを波動で共有できるってのが、ダンスって素敵!と思います。

対照的にIn the middle somewhat elevated。
点と、線の楽しさ?スクリーンセーバのような、規則的なのか不規則なのかもわからない、ただただ、粒子が跳ねているような。
衣装もグリーンでとても好みだった!
もう一回観たいな!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NILON 100℃ 43rd SESSION

消失

行ってきました。


やっぱり私は「それでも、人は生きていく」っていうところに惹かれるんだなあと強く思いました。

どんなにひどい状態でも、状況でも、生きていくしかない人がいること。

ハッピーエンドはハッピーエンドで好きなんだけど、ほっこりキュンキュンするけど、

消失していく中の、最後のスワンレイクさんとスタンの、ネアンデルタール人の話とか、

ほんとーーーーーにほのかーーーーーに

消失の中に光があったような?


あったと思いたいなー。


前に知り合った友人?知人?で、ハッピーエンドものしか見たくない、っていう方がいたんだけど、ぜひこの作品を見せたい(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あら、更新し忘れてた。

久しぶりに文化会館の一階に座りました!



SWANを読んで気になっていた、シュツットガルトバレエ団!
ジョン・クランコさんが気になっていたのはもちろんのこと、ドラマティックバレエにもとっても興味があり。
東京バレエ団祝祭ガラで、吉岡美佳さんのタチヤーナとマニュエル・ルグリさんのオネーギンで、三幕の踊りだけだったのにすごく印象的で、泣いてしまったので全幕観たいと思っていたところに、友だちからのお誘いがあって、ラッキー!と行ってきました。

祝祭ガラが去年の夏だったのか!どんだけ印象的だったんだ。

三幕の、タチヤーナと結婚した公爵とのパドドゥが愛に溢れている感じでとっても素敵だったなあ。
お互いへの信頼、尊敬、安心、心から一緒になって良かったねという、幸せをたくさん感じました。

オネーギンくんには、まあ、お前はもうしょうがないんじゃないの、ってことで(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
終わってしまった!!!!!

東京千秋楽は、明日です。
やっと冷やしドラキュラ飲んだよ(笑)!
あんまりハスカップの味わからなかったなー、オレンジでした(笑)!美味しかったニヤリ



平方くんと、さーやと、新上さんはこれで東京楽。

あー、楽しかった。

最後、クコールから「裕也くんにしゃべらせると大変なことになる…しゃべってみる?一言だけ」と振られ、きょときょとする新上さんにマイクを貸してあげるお優しい伯爵(笑)。

「ありがとうございました」

キャストも客席も、ごめん!新上さん!大爆笑になったよ(笑)!


今日ちらっと思っちゃったんだけどね、中島周さんやってみないのかなー、伯爵の化身。観たい!

今日のヘルヘルは「ドキドキが止まらNight!」
平方くんに、「ドキドキが止まらナイトってなんだよ!」と突っ込まれてました(笑)。
カーテンコールでちょびっと噛んで、ちょっとだけ!ちょっとだけ!吸えたよ!とじゃれていてえらい可愛かった。やっぱりアルフレートのことは尻で判別している(笑)。

あー、今年も楽しかったな。落ち込むこと多かったからほんと救われたー。大阪も行きたいけど、もろもろありますので、今回の登城はこれまで。

リーくんひとりお迎えしたので、くまコレに加えようと思います。爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フィナーレで、「ヘルヘルーッ!!」言うてきました


クコール劇場で、「クコール屋!!!」って叫んだ男性がいて、「なんだ?!」って言ってた(笑)

がん検診を受けたそうで、結果は3週間後、

で、

身長が5mm縮んで真面目にショック受けたクコールの中の人(笑)。

お掃除終わったあと、いつも持ってないホウキを持ってるから何かあるのかな?と思ったら、歌ってくれました。お城のお掃除おじさんの歌(笑)。


今日はA席なので、オペラグラス使い放題で観てきたんですが、いやー、ヘルヘル、いいねえ。
基本、ヘルヘルと真聡さんを観る(笑)。

次はそこそこ前なので、オペラグラス使わない予定。


ヘルヘル、サラをエスコートしたあとにペッペッて手を振ってて笑いました(笑)
あと、バスルームの鏡に映ってないことをアルフレートに指摘されたあとの

しーっ

しーってなに?!ってアルフレートに言われてましたがちょっとヘルヘル、自分の美しさ、自覚して(笑)。破壊力あったよ。


ラスト新上さんが雪を撒きながら滑ってヒヤリとしました。気を付けて!気を付けて!!


五十嵐くんの怪我が早く快復しますように。


次は日曜です。


もうあと1回か。さみしいな。


シャーーーーーーーーッ!!!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。