最近娘が地図記号に興味を持っていたので、地図記号カードを作りました。



素材は、ちびむすドリルさんからDLさせて頂きました。

厚紙に貼っているので丈夫です♪
(ダイソーの厚紙、ほんと便利!)

全部作り終えましたが、これで神経衰弱をしたいので、もう1セット作っているところです。


地図記号って日常生活ではそれほど目にしませんよね?

これらを覚えて何か役に立つのかなーと思っていましたが、中学入試ではかなりの確率で地形図を読み解く問題が出題されるようです。

地図記号を覚えるだけなら、幼児でもできそうですし、早めに遊びで覚えてしまった方が楽ですね♪


娘はこのカードを使って町を作る遊びがお気に入りです。

城跡は山の上、工場は海側…とちゃんと考えて作っています。

何故そのカードをそこに置くのか、理由まで話し合いながら遊ぶと、理解がぐっと深まります♪

また、広葉樹林と針葉樹林を説明してあげようとしたら、すでに木の種類まで知っていて、驚きました。

こういう遊びをすると、子供の考えていることが分かるので楽しいですね(*´∇`*)


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村