一年生になり、当然できるだろうと思っていたことが意外とできないことが発覚しました。

それは…登校前の準備ですΣ(´□`;)

一学期は、まだ親も子も不慣れなこともあり、ついつい世話を焼いていました。

でも手をかけつつも様子を見ていて、気付いたことがあります。


うちは大人が4人もいるもので、みんながそれぞれに「ほら、早くしなさいよ!」「体操服は入れたの?」などと声をかけるんですね。

可愛い娘(孫)を心配してのことですが、娘はこれでパニックになって、何から順にすればいいのか分からなくなってしまうようなのです。

時間が迫っていて、ただでさえ慌てているところに…

これは可哀想なことをしました。

もっと母親の私が早く気付いてあげれば良かった。


そこで落ち着いて準備(確認)できるように、チェック表を作ってあげました。



(一年生は、算国以外の教科書は学校に置いておくようになっているので、時間割を見ての準備はありません)

これがあるだけで、用意が格段にスムーズになりました!

それと家族にも、あまり早く早くと騒がず、そっと時間を知らせるくらいにしてほしい、とお願いしました。

焦らなければ、これくらい、全っ然!大したことではないんですよね。


落ち着いて動けるようになってきたので、朝食のパンを焼く、水筒にお茶を入れる、など自分でできることは自分でやってもらうことにしました。

成長してきたかなーと思うと、脱いだパジャマがほったらかしだったりするんですけどね(;つД`)

学校では優等生で通っている娘ですが、こんな一面もあるのでした┐(´д`)┌


♪応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ