うにの茶碗蒸し | マダム・ミーの料理教室

うにの茶碗蒸し

マダム・ミーの料理教室-茶碗蒸しの完成


  うにの茶碗蒸し

  以外と簡単茶碗蒸し
  蒸しうにを使って御馳走に!

  
  <材料・3人前>
  卵・・・・・・・2個 おすすめの卵はこちら
  水・・・・・400cc
  出汁用昆布・・・・・5cm角1枚
  だし醤油・・・・・・・小さじ1
  顆粒ダシ・・・・・・1袋 おすすめはこちら
  蒸しウニ・・・・・・1/2缶 おすすめのウニ缶はこちら
  三つ葉・・・・・・・少々


1.だし汁を作ります。

水400ccに昆布を一枚入れて、火にかけます。
沸騰したら、火を止めて顆粒ダシ、だし醤油を加え冷蔵庫で冷やします。


2.茶碗蒸しのベースを作ります。



マダムミー「ざるでこしながら、白身をきれいにといていきます。何回かざるを通してきれいにときます」

ヨッシー「こういう風にすれば白身が残って固まったりしないんですね。」

マダムミー「この卵は、いい卵で弾力があるからなかなかとけないね。3回くらい通しましょう。」


3.茶碗蒸しの器に2を分けて入れます。

$マダム・ミーの料理教室-茶碗蒸し


4.うにをスプーンですくって茶碗蒸しの器に入れます。

$マダム・ミーの料理教室-宝うに

メモ今回は贅沢にウニを使いましたが、入れなくてもベーシックな茶碗蒸しになります。他の食材を入れてもできますよ。


5.蒸し器で蒸します。

マダムミー「蒸し器には無水鍋を使用します。これが一番安定していいものができますよ。」

ヨッシー「やっぱり料理は道具が重要なんですね。」

マダムミー「いいものを買えば一生物ですからね。この鍋だと中の水が沸騰して5分間中火にして、そのあとフタを開けたら、三つ葉をのせて再びフタをします。ちょっと三つ葉に火が通ったら完成です。」

$マダム・ミーの料理教室-茶碗むしあがり

!!蒸しすぎると、茶碗蒸しに“す”が入るのでご注意ください。


マダム・ミーの料理教室-茶碗蒸しの完成




協賛:厳選食品安心堂