青魚(アジ・サバ)のサラダ | マダム・ミーの料理教室

青魚(アジ・サバ)のサラダ

マダム・ミーの料理教室-あじサラダ完成
  青魚(アジ・サバ)のサラダ

  青魚で簡単サラダ

  
  <材料・4人前>
  サバ(冬が旬)・・・・・・・1匹
  または、アジ(夏が旬)・・・・・3匹(中)
  ※季節によってサバ、アジは使い分けてください。

  玉ねぎ・・・・・・1個
  塩・・・・・・・・適量
  酢・・・・・・・・適量
  和風ドレッシング・・・適量
  大葉・・・・・・・2-3枚



1.魚の下ごしらえをします。今回はアジを使用しています。

$マダム・ミーの料理教室-あじ塩ふり

マダムミー「アジでもサバでもいいですけど、青魚を使いますね。今回使うのはアジです。季節によって使い分けてください。」

ヨッシー「刺身用とかフライ用とかありますけど、どれを買えばいいですか?」

マダムミー「サラダにするので刺身用を使ってくださいね。まずは塩を両面にふって10分おきます。」

ヨッシー「いつもわたしは片面だけで満足してました(笑)」



2.皮を下にして、酢をいれて漬けます。

$マダム・ミーの料理教室-あじ酢漬け

マダムミー「アジに塩を降って10分たったら、皮を下にして酢をいれて漬けます。」

ヨッシー「皮を下にして漬けるとか知りませんでした!」

マダムミー「そのほうがよく酢がよくつかって後で皮がむきやすくなりますよ。」

ヨッシー「どれくらい漬けるんですか?」

マダムミー「アジなら10分、サバなら1時間ですね。」

ヨッシー「ずいぶん違うんですね!」

マダムミー「大きさが違いからね。サバでもサバ寿司にするときは3時間くらい漬けこみます。」

メモ重要!皮は下にして酢漬けに。



3.酢で漬けて待ってる間に、たまねぎをスライサーで薄切りに。トッピング用の大葉は千切りにします。

4.10分漬けたアジの皮をむきます。※サバは1時間漬けます。

マダム・ミーの料理教室-あじ皮むき

マダムミー「酢につける時間は守ってください。漬けすぎると身が締って固くなりすぎてしまいますよ。」

ヨッシー「皮はどこからむいていったらいいですか?」

マダムミー「頭側の幅があるほうからむいていってください。」

ヨッシー「あ、思ったより簡単にむけるー。」



5.一口大サイズにアジを切って、お皿に盛りつけたたまねぎの上に盛り付け、大葉をトッピングすれば出来上がりです!

マダム・ミーの料理教室-あじサラダ完成



サラダにおすすめの和風ドレッシングはこれ!
洋麺屋五右衛門の和風ドレッシング

協賛:厳選食品安心堂