レタスとトマトのスープ | マダム・ミーの料理教室

レタスとトマトのスープ

マダム・ミーの料理教室-レタスとトマトのスープ
  レタスとトマトのスープ

  片手間で一品
  レタスとトマトのスープ

  
  <材料・4人前>
  レタス・・・・・2枚
  トマト・・・・・1個(ミニトマトなら5-6個)
  にんにく・・・・・1片
  固形スープ・・・・・1個
  塩・胡椒・・・・・・少々
  サラダ油・・・・・・大さじ1
  水・・・・・・・・・800cc 


1.レタス、トマト、にんにくを切ります。

①レタスは5cm角に切ります。

マダム・ミーの料理教室-レタス

マダムミー「レタスは外側の2-3枚を使ってください」

ヨッシー「外側じゃないとダメですか?」

マダムミー「中側でもいいけど、これは捨てるのにもったいない部分を使っても十分に美味しくできますよ。」

②トマトを一口サイズにカットします。

マダムミー「トマトも多少冷蔵庫で古くなってしまったものでも構いません。炒めて使いますので、もったいないから使いましょう。」

③にんにくはスライスにします。

2.鍋にサラダ油を大さじ1ひいて、にんにく、トマト、レタスを炒め、水を800cc入れます。



ヨッシー「材料はシンプルですねー。わたしならベーコンとか入れちゃいますね」

マダムミー「あ、ベーコンを入れるとさらに美味しくなりますよ
でも入れなくても十分においしくできるので、冷蔵庫の残りものの野菜でできます。トマトは旨みを加えてくれますよ」

メモ重要ポイントビックリマーク
固形スープの素を入れたら、味を見ながら塩を加えてください。ここはお好みで。
最後に胡椒をふって完成です。

マダム・ミーの料理教室-レタスとトマトのスープ