晴れの日に!基本のビーフシチュー | マダム・ミーの料理教室

晴れの日に!基本のビーフシチュー

マダム・ミーの料理教室-ビーフシチュー

  ビーフシチュー

  晴れの日にいかが!
  基本のビーフシチュー

  
  <材料・4人前>
  牛肉(モモかスネ)・・・・・・・・・700g
  玉ねぎ・・・・・・・2個
  人参・・・・・・・1本
  じゃがいも・・・・・・3個
  デミソース・・・・・・・2缶
  赤ワイン・・・・・・・200cc
  塩・・・・・・・5g
  小麦粉・・・・・・・適量
  

1.肉に小麦粉をまぶして、炒めます。

マダム・ミーの料理教室-ビーフシチュー肉仕込み

ヨッシー「小麦粉の役目はなんですか?」

マダムミー「外にうまみを出さないためと、シチューにとろみをつけるためですね。」

マダム・ミーの料理教室-ビーフシチュー肉炒め

マダムミー「表面に焼き色がつくくらいしっかり炒めてください。」

ヨッシー「お肉を先に炒めるんですか?」

マダムミー「そうすると煮くずれないし、肉汁が外にでていかないということになってますけど、30分も煮たらでちゃうよね(笑)」

ヨッシー「鍋で全部やっちゃってました。人参、タマネギ、肉って入れてます。先にお肉だけ炒めたほうがいいんですね。」


2.圧力鍋に水1Lと1.のお肉をいれて30分煮込みます。

マダム・ミーの料理教室-ビーフシチューの肉煮込み

ヨッシー「道具って重要ですねー。圧力鍋はなんかこわいから持ってないんですぅ。普通のお鍋でもできますか?」

マダムミー「できるわよ。1時間半くらい煮込みにかかるかしら。圧力鍋の方が早く美味しくできるわね。沸騰したら、弱火にしてくださいね。」

メモポイント!
急冷方法
「煮込みが終わってフタを開けるのに、そのままだと冷却して圧力が下がるのに時間がかかるから、フタをしたままで水をかけます。するとすぐ圧力が下がってフタを開けられます。」

3.野菜を仕込みます。玉ねぎ、人参、じゃがいもをカットします。

マダム・ミーの料理教室-ビーフシチューの野菜仕込み

マダムミー「中くらいのじゃがいもを3つに分けるくらいに切って、お水につけときます。アク抜きです。」

ヨッシー「人参は回し切りですか?」

マダムミー「乱切りっていうのよ(笑)」


マダム・ミーの料理教室-たまねぎ仕込み

メモポイント!
「たまねぎを半分に切って、芯をとってください。ここが入るとお料理がまずくなるので、絶対とってください。たまねぎは縦に4等分に。」


4.デミソースと赤ワイン200cc、2.で煮込んだお肉をお鍋に入れて煮込みます。

メモポイント!
赤ワインは古いものを使わないこと。

マダムミー「赤ワインはできるだけ、開栓してすぐのものを使ってね。」

ヨッシー「どうしてですか?」

マダムミー「封を開けて時間が経ったものを使うと、料理が酸っぱくなっちゃうの。」

ヨッシー「そうなんですねぇ。飲み残したワインはどうすればいいですか?」

マダムミー「飲み残しの赤ワインは、その日のうちに半分くらい煮詰めて、冷蔵保存しとけば料理に使えるわよ。」

マダム・ミーの料理教室-ビーフシチューの仕上げ

メモポイント!
野菜は味付けしたところに、後から入れること。じゃがいもは煮あがる30分前に。

マダムミー「先にソースを作ったあとに、野菜を入れてね。」

ヨッシー「なぜですか?」

マダムミー「味を付けたところに野菜を入れると、野菜が煮くずれないの。味もちゃんとしみ込むのよ。」

ヨッシー「そうなんですか!私のシチューはいつも野菜がなくなってしますんです。」

マダムミー「美味しさは変わらないけど、見た目がさみしくなっちゃうからね。」

メモポイント!
野菜は味付けしたところに、後から入れること。

マダムミー「先にソースを作ったあとに、野菜を入れてね。」

ヨッシー「なぜですか?」

マダムミー「味を付けたところに野菜を入れると、野菜が煮くずれないの。味もちゃんとしみ込むのよ。」

ヨッシー「そうなんですか!私のシチューはいつも野菜がなくなってしますんです。」

マダムミー「美味しさは変わらないけど、見た目がさみしくなっちゃうからね。」

「野菜を入れて煮込むんですけど、じゃがいもは特に煮くずれやすいから、一口大に切ったじゃがいもは煮あがる30分前に入れるとちょうどいいです。カレーなどでも一緒です。」


5.出来上がり!お好みで生クリームをかけると、より豪華に!

マダム・ミーの料理教室-ビーフシチュー

人気ブログランキングへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビーフシチューと一緒にいかが?

【サラセーノ・レヴェラーノ(赤)750ml】
商品名:サラセーノ・レヴェラーノ(赤)750ml
価格:980円

生産者のコンティ・ゼッカはプーリア州、サレント半島に古くから栄えてきた公爵家。500年にわたってワイン造りを続ける歴史あるワイナリーです。所有する4つの農園の土壌を科学的に分析し、それぞれの土地に最適なブドウ品種を栽培しています。南イタリアならではの伝統ある品種の特徴を最大限に生かし、効果的に機械化を取り入れ、高品質のワインづくりを行っています。

マダム・ミーの料理教室-赤ワイン

ご購入はこちらから<厳選食品安心堂>